ハッピー・ナチュラル・スローな日々in 高知

人とペットのナチュラルショップ TAKAが繰り広げる日々のアレコレ

就寝前の気持ち

2023年11月16日 17時53分41秒 | 日々の徒然
 朝晩、冷え込んできました。高知の朝は5℃位。今年はまだ暖房をつけていません。早々に羽毛布団に替えたので、起きるときも体がポカポカで、今のところ苦にならず、布団を替えてよかった! と思っています。

 本を少し読んでから眠るのですが、最近はほっこりした気持ちになる本を選んでいます。そうすると、眠りが穏やかになるというか、安心できるんですね。不安になるような内容の本を読んで寝ようとすると、あれこれ考えてしまい、寝つきが悪くなることもしばしば。このところの寝る前の本は、「暮らしの手帖」です。読者さんのお話や編集者さんのコラムなどが、ほっこりして、いいんです。自然な眠気にいざなわれます。

 
 久しぶりに、はなればなれ珈琲さんの深煎りタイプをお願いしました。焙煎したて、綺麗な豆がそろっています。



 いつもより、丁寧に淹れたコーヒーを愉しんでいます

 TAKAは自家焙煎もしますが、忙しいと焙煎するのが雑になることもあります。これからは、2つの方法(注文するのと、自家焙煎)でコーヒーを愉しみたいと思います。無理をしすぎないように。

 
 暮らしの手帖に載っていた、レモンケーキを焼いてみました。

 


 安納芋のゆず入り甘煮
 みりんで煮た甘煮。箸休めに。ゆずがアクセント。



 
 ドライのシンプル・セレクト・ドッグフード・プレミアムビーフ&太刀魚が届いたので、現在、栄養分析に出しています。とても綺麗にできていて、製造してくださった関係者の皆さんに感謝! 分析の結果が出たら、販売開始したいと思います。

 わんミックスの在庫が未だありますので、「30%オフ」にします。 現在庫で、しばらく休売です。1回に作るロット数が多いので、仕方ないかな。需要はあるので、少し様子見です。

わんミックス 賞味期限 2023年11月末 30%オフ 450g入り ¥924    2個セット ¥1,756

 今年は、ゆずがわりとできているとのこと。とはいえ、毎年売り切れるので、ゆず果汁をご希望の方は、ご予約下さい。12月中に、ドラクリに届く予定です。

 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝市の時間が変更 | トップ | 久しぶりの雨 »
最新の画像もっと見る

日々の徒然」カテゴリの最新記事