ハッピー・ナチュラル・スローな日々in 高知

人とペットのナチュラルショップ TAKAが繰り広げる日々のアレコレ

最近、ハーブサプリの反応がいい感じ

2012年08月29日 11時30分07秒 | サプリメント
晴れたと思ったら、雨がザーっと。こんな天気が続いている高知です。

関東方面はすごい暑さだというのに、高知は、このところ気温が31℃前後で、少し過ごしやすくなりました。31℃と35℃。4度の違いで、こんなにも過ごしやすさが変わるのですね。

暑さのせいか、病原体の繁殖が盛んな時期なのか、当店のお客様のシニア期のワンコの体調不良の報告が、6月頃から増えてきました。

皮膚のカイカイ、膀胱炎、結石、心臓の雑音(薬の投与を始めるかどうか)、肝臓の数値がスゴク悪くなったなど・・。病院できちんと診てもらうのですが、病院の薬では、きつすぎて、逆に体調が以前より悪化してしまうケースもありました。

皮膚のカイカイにはバードックプラス、膀胱炎にはクランベリーのハーブサプリメント、結石にはカウチグラス・マシュマロウブレンド、心臓の雑音にはホーソンプラス、肝臓の強化と保護にはダンデライオン・マリアアザミブレンドのハーブサプリメントを試していただきました。

ペットのプリメント

その使用後の報告がここ最近あって、検査でもかなり数値が下がり、獣医さんもびっくり、どんな製品を使ったのか、逆に聞かれたということでした。皮膚のカイカイもほとんどなくなり、心臓病の薬は投与が今回は見送りになったとのことですから、ハーブサプリとワンちゃんとの相性がよかったのでしょうね。

TAKAは、決して化学的な薬を否定するわけではありませんが、化学的な薬が合わない子もいますし、ハーブでの反応のほうがよい子もいるというのが事実のように感じます。そして、人間よりワンコのほうが、その反応が顕著にあらわれるような気がします。先入観なく摂り入れるからなのかもしれませんね。

今回使っていただいたアニマルアパスキャリーのハーブサプリは、オーガニックのハーブあるいは野生種のハーブを、製造工程でその力を損なわないように心がけて作ったものです。全米で30万部を突破した「Herbs for Pets ペットのためのハーブ大百科」の著書で動物のハーバリスト、グレゴリーティルフォード氏が日本のペットのために特別に調合したカスタムメイドのハーブケア製品なんです。

TAKAも今まで、使っていただいた報告を聞く限り、かなり好印象を持っている製品です。

ウイルスや細菌といった病原体の体内への侵入が、症状としてあらわれることは、私たちの想像以上ですね。口腔ケア、カビ、微生物などの環境衛生面も特に留意してください。その際は、体に負担の少ないものを選んであげてください。

ペットの口腔ケアは、くまざさ液美顔・歯磨きシルクにつけて優しく歯と歯肉をマッサージします。

住まいの安全な空気中の細菌対策には、インフェシャットPH22がおすすめです。


昔の人は健康のための運動という概念があったのか

健康のために、ジムに通う、ウォーキングをする現代人。昔の人に、健康のために運動をするという考えはあったのだろうか、とふと思いました。昔の人は、毎日の家事、農作業や仕事などで、そもそも、それ自体が運動であり、わざわざ歩きに出かける、スクワットをするなんてこと、なかったのではないでしょうかね? 

現代人は、便利になった分、体を動かす機会が減ったわけですから、動かなければ、筋肉は落ちていくのが必然かもしれません。便利になった分、意識して動き、筋力、体力維持をしなければならない。

結局、便利になっても、意識して動かなくてはならない時間が必要となりますから、よく考えると便利になったのか、どうなのか。

また、便利で低価格が実現した、内容の薄い加工食品などの多用が、後々、生活習慣病などを引き起こし倒れる原因となるのなら、治るのに時間もお金もたくさんかかるかもしれませんし、命を脅かすものになってしまうかもしれません。

便利と引き換えに失うものは、たくさんあるのでしょう。便利の行き過ぎも考えものですね。自分にとって、こういう時期だから、こういう線を引いておくという自己管理が大切なのでしょうね。


お客様からのプレゼント ピュアホワイト

先週、北海道のお客様Sさんから、素敵な贈り物がありました

無農薬のピュアホワイトというとうもろこしです。



今回は、蒸し炒めに初挑戦


薄皮を2,3枚つけて、お水と塩とオリーブオイルを入れて蓋をして、強火で加熱、その後火を消し10分ほど放置。

たくさんいただいたので、普通にゆでる方法も試してみましたが、お味は、蒸し炒めのほうが、甘みが強く、身がパンと張った感じになりました。

とても甘くて、美味しかったです! Sさん、ありがとうございました。ご馳走様でした!


精米機を購入

とうとう、前から欲しかった、コンパクト精米機を購入しました。



早速、3分づきに


やっぱり、精米したては、美味しいです。この精米機には、精米磨きという機能もあって、精米から時間が経ってしまったお米を磨いて、美味しくするというのもあります。

とりあえず、TAKAは、玄米を購入していますので、3日に一度程精米しています。出てくる糠は、炒ってふりかけにしようか、糠床にしようか、検討中です。


  


いつもはほとんど食べないスイカを今年は、食べました。久しぶりに食べるスイカは、とても美味しく、水分補給にぴったりの果物だなーと再確認しました。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブルーベリージャム、豆板醤づくり

2012年08月13日 16時52分07秒 | 料理
このところ、毎日のように雷雨にみまわれる不安定な天気の高知です。雨が降った、よさこい祭りも珍しいかも。

TAKAは、11日~15日まで、夏季休暇なのですが、入荷する荷物が交通渋滞で遅れるなどでお客様への発送が送れ、昨日まで、遅れた分の仕事をしていました。

今日からは、晴れて何もしない、夏休み。この1週間に、少しずつ作っていたものがあるので、忘れないうちにブログにUPしときましょう。

ブルーベリージャム

日曜市で、無農薬のブルーベリーの加工用を買い求め、つくりました。

購入した当日


保存3日目のものを50度洗い
  

ちょうど、新聞で50度洗いのことが書かれてあったので、ブルーベリーで試してみました。2分ほど、50度のお湯につけておきます。ご覧のとおり、買ったときより、むしろ、ぷっくらとしています。甘みも増した感じがします。

50度洗いとは、蒸気工学の技術者だった平山さんが考案した低温スチーミング調理法です。50度のお湯では、汚れが綺麗に落ち、アクやエグミがなくなり、旨みも逃げずに美味しくなるのです。

理由は、50度のお湯に触れると、植物の気孔が開き、細胞に水分が吸収され、みずみずしい状態に戻るからと考えられています。野菜はもちろん、魚やお肉もできるというから驚きです。

  

今回は、種子島洗糖をブルーベリーの重量の30%ほどをまぶし、一晩置いてみました。普通のジャムは、果物の50%以上の砂糖を使い保存性を高めますが、TAKAは冷凍保存するので、甘さ控えめで、30%ほどにしたのです。

はじめは、アクがたくさん出てきたのですが、しばらくするとアクが消えていきました。これも50度洗いの効果でしょうか?



なかなか、美味しくできました。8月中は、ブルーベリーがあるとのことなので、1年分の保存のため、あと1回作ろうかなと考えています。

ブルーベリーの50度洗いの成功で気をよくしたTAKAは、その後、日にちが経って冷蔵庫に鎮座していた、子供ピーマンとキクラゲも50度洗いで、蒸し炒め調理!



厚揚げ、50度洗いのキクラゲと子供ピーマン、おじゃこを蒸しいためし、醤油、みりんで味付けしました。子供ピーマンとキクラゲのシャキシャキ感、たまらない美味しさでした。

「50度洗い + 蒸しいため 」この2つの調理法で、かなり料理が美味しく仕上がること、この夏の収穫です。

50度洗いにすると、日持ちもよくなるそうなので、今度は、買ってすぐのもやしを50度洗いにして保存してみようと思います。

豆板醤づくり

乾燥そら豆が来たので、初めて、豆板醤を作ってみました。生のそら豆でもできますが、もう、生のそら豆の時期は終わってしまいました。そこで、乾燥そら豆で挑戦。



以外に作るのは簡単。でも成功するかどうかは、様子見です、発酵食品ですから。

乾燥そら豆を一晩水につけて、次の日、湯でて、ローベジジューサーでつぶし、麹と塩、お味噌、唐辛子を混ぜて、容器に保存。半年後、どうなっているか。。


このところ、お味噌の消費がスゴク早いです。1日1回飲むお味噌汁の量が増えたからかな。体から汗で出た塩分を欲しているのかもしれません。

この夏のTAKAの体調は、去年より、ばてずに良好。毎日欠かさない、お味噌汁、生姜とゴーヤと青じそ入りの生ジュース、亜麻仁油、梅酢入りご飯、ストレッチ、スクワットのおかげかも。

我が家の緑のカーテンのゴーヤくん、10cmほどに成長。


この緑のカーテンは、このところの雷雨の風で揺れまくっているのですが、ゴーヤくん、しっかりとツルを巻きつけて、頑張っています。なんだか、そのけなげさが愛おしく感じる今日この頃のTAKAです。毎日、ゴーヤくんに声をかけています。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

五感を鍛える

2012年08月04日 11時38分01秒 | 健康
毎日、猛暑が続いていますね。お元気でお過ごしでしょうか?

TAKAにとって、日々の仕事、雑用に追われて、あっという間に過ぎ去った7月でした。このところ、少しハードワーク気味です。

朝、熱めのシャワーを浴び、有機亜麻仁油とローカカオニブを積極的に摂るようにして、エネルギーUPをしています。今まで、くるみやカボチャの種などが入ったサラダにおいしいナッツを1日に大さじ4ほど食べていましたが、それだけでは、オメガ3系が足りなかったみたいです。

季節的に炎症がおきやすい時期なので、体は今もっとオメガ3系のものを必要としているのかもしれません。この2つを取り入れて、すごくエネルギーが満ちてきたのを感じます。カカオは抗炎症、抗酸化作用を持っていますから、夏にぴったりの食材ですね。

ロー・カカオニブは無糖です。甘くないですが、ビターチョコレートほどの苦味もありません。スウィートなチョコが好きな人は、ちょっと抵抗を感じるかもしれませんが、味覚は、段々変わります。

TAKAは、今もスウィートチョコも時々食べますが、ビターなチョコの苦さのほうが好きになりました。コーヒーも同じく、小さい頃は砂糖を入れなければ飲めなかったのに、今は深煎りの少し苦味がないものだと物足りなさを感じます。砂糖なしで飲みますし、少し甘みが欲しいときは、ほんの少しスキムミルクやアガベシロップを入れます。

体が欲するものを食べるのがモットーのTAKA。それには知識だけでは不十分で、五感を鍛えることなのですね。空腹を感じるような食事間隔にして、テレビ、ネットなどのメディアからの視覚的情報を少し絶ってみる、1日15分ほど瞑想で無になる時間を取るようにすると、今、自分が何をしたいのか、何を食べたいのか、そいういったことが少しずつ感じられるようになってきます。香り、味も敏感になりますね。

最近、近所を散歩していると、お米のいい香りがしてきました。高知では、もう、お米が収穫間近なんです。田んぼから、お米の香りがするって、知っていますか? 近所の散歩からも、日々の五感を培うこともできるのですね。



さて、8月12日までと締め切りが迫ってきました。
政府が、「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集(パブリックコメント)を募集しています。 

詳しくは下記で
http://mldm.jp/cv/52215/-/1/3069807


経済優先でお金をたくさん持ったとしても、自然がなくなり環境汚染されてしまえば、食べるものを作ることができません。食べるものを作れたとしても、汚染されすぎて口に入れることができないかもしれません。

お金をいくら持っていても、買うことができないのです。お金はなければ困りますが、生活に困らない程度に、ほどほどにあり、笑顔がある生活ができればいいのじゃないかとTAKAは思います。自分が死んだ後、お金をあの世に持っていけないのですから・・。




暑いから料理時間も簡単で短く
「野菜料理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため完全マスター」



簡単で、美味しい野菜料理ができます。


「食べて、もっと体を調える」のタイトルに惹かれて、
うかたま27号



まだ読めていませんが、夏カレーが美味しそう!



乾燥そら豆入荷


無農薬無化学肥料のそら豆を乾燥しています。



戻して煮て、夏カレーに入れたら美味しいだろうなー。


オーガニックマーケットで、思わず見とれてしまった、綺麗な梅干



よい夏をお過ごしくださいませ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする