ハッピー・ナチュラル・スローな日々in 高知

人とペットのナチュラルショップ TAKAが繰り広げる日々のアレコレ

柿とバナナの50℃洗い

2023年10月23日 18時10分24秒 | 日々の徒然
 急に寒くなってきました。慌てて、衣替えと寝具の取り替え。ささわしのまくらカバーがヨレヨレになってきたので新調。




 最近、雨がほとんど降りませんね。ベランダの植物の元気がなかったのも、気温の変化だけではなく、水不足だったのかも。気温が低くなってきたので水もそんなに必要ないかなと思って、水やりの回数を減らしてたのですが、水を多めにしたら、瑞々しくなってきました。

 ローズマリーを新しく迎えました。数年前、枯らしてしまったことがあったので、今度は長く一緒にいようと思います。

 

 1年程前、実から発芽したレモンが今では、60~70㎝程になりました。鉢植えなので、そろそろ剪定と植え替えをと思っています。ローレルは、この夏で1m近くの高さに。上にぐんぐん伸びるので、葉も多くなく、こちらも剪定と植え替えをしたいと思います。植物のお世話をしていると、元気をもらえます


 近所のスーパーでオーガニックバナナの特売があります。多めに買っても、傷むので、今回は50℃洗いを試しました。



 50℃で5分ほど浸しておきます。それから、しっかり乾かしてビニール袋に入れて野菜室へ。そうすると、2週程経っても、ちょうどよい感じを保てることが分かりました。(夏なら冷凍してバナナアイスにしますが)

 柿も朝市でよく買うのですが、すぐに熟れてしまうので、試しに50℃洗い。柿も通常より、シャキシャキ感が長く保てます。



 私はシャキシャキ柿が好きなのですが、熟れた柿が好きな方もいますね。熟れた柿は冷凍すると、柿アイスになります。


 村上農園さんの新ショウガで、紅生姜をつくりました。新生姜だとやわらかく、食べやすいです。いろんな生姜を食べてきたけれど、やっぱり村上農園さんの生姜がピカイチだなと思います。

 
 

 ハイカカオの割れチョコを買ってみて、ちょっと食べ過ぎてしまいました。ハイカカオを食べだすと、ミルクチョコって、すごく甘いと感じるようになりました。




 あっという間に10月も終りそうです。早いですね。

 わんミックスを初めてお使いの方から、ワンちゃんがすごく喜んだと報告がありました! 香りがすごくいいので、焼いているそばから、ワンちゃんはウロウロします。只今セール中です。


  
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かなりの乾燥 | トップ | 朝市の時間が変更 »
最新の画像もっと見る

日々の徒然」カテゴリの最新記事