ハッピー・ナチュラル・スローな日々in 高知

人とペットのナチュラルショップ TAKAが繰り広げる日々のアレコレ

デーツのせパン 食が乱れたときの処方箋

2012年03月30日 21時00分07秒 | 新発売
高知では、もう桜が満開です。まだ肌寒いので、宴会というわけにはいかず、歩いて見て楽しむ感じかな。




デーツのせパン



最近、TAKAがはまっているパンの食べ方です。バケットにココナッツオイルをぬり、マジョールデーツ1粒を刻んだものをのっけて食べます。アンパンみたいで、美味しいのです  お試しあれ!

デーツは、プルーンの2倍の鉄分があるとのことで、TAKAは、1日1粒食べています。1粒食べるだけで、羊羹一切れ食べた感じがします。デーツは、甘いので、ワンちゃんも好きな子が多いですね。



食が乱れたときの処方箋

このところ、ストレスがたまっているせいか、普段は食べ過ぎないものを食べ過ぎる傾向があります。そんなとき、TAKAが読み返す本。

スキニービッチ 世界最新最強のオーガニックダイエット



この本を読むと、動物さんたちの悲惨な状況を想像してしまい、食べ過ぎないよう、節制するきっかけになります。


竹の湧泉の取り扱いをはじめました



この2ヶ月間、試用してみて、なかなかよかったので、取り扱いを開始しました。今まで、TAKAは、洗濯石鹸を使っていたのですが、洗濯槽の掃除をしたときに、あまりにもカビが出てきたので、これが嫌になってしまったのです。

重曹系の洗剤も使ったことがありますが、イマイチ汚れが落ちにくいと感じていました。竹の湧泉は、繰り返し洗っているうちに、汚れが薄くなってきた感じがします。洗い上がりは、すっきり爽やか♪  カビも生えにくいので、嬉しいです。

化学物質過敏症の方も使っているということですから、安全性は他の洗剤よりも、かなり高いと思われます。

竹の湧泉の原料は、竹炭ミネラル水 竹炭灰ミネラル水、雲母のミネラル水のみ。しかも、竹と使われる水は、高知産なのです。このことも気に入りました!

それにシルクもウールも洗えます。たくさんの洗剤を買わなくても1個でいいから、楽チンなのですね。

薄めた溶液は、拭き掃除にも使えますし、食洗機の洗剤としても使えるんです。

洗剤ができる前、灰はお洗濯や食器洗いに使われていたそうですから、先人の知恵はすごいですよね! 

すっきりとした洗いあがり、洗濯層のカビが生えにくい 竹の湧泉

夏みかんのマーマレードつくりました

市で見つけた無農薬の夏みかん





今回は、種子島の砂糖でつくりました。砂糖の量をかなり減らしたため、普通の人は、おそらく甘みが足りないでしょう。

甘夏が出回る時期になったら、甘夏でも作ってみようっと!


明日は、オーガニックマーケットの4周年感謝祭の予定で、行くのをとても楽しみにしていたのですが、春の嵐、大荒れということで中止になってしまいました。また、日をあらためて開催してほしいですね。






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コーヒー焙煎で眠れない

2012年03月18日 17時54分07秒 | 日々の徒然
今日は、3ヶ月ぶりに美容院バルさんに行きました。TAKAは、だいたい2,3ヶ月に1回位で美容院に行きます。

春ということで、少し、髪型も軽やかに仕上げてもらいました。いつものように、頭皮マッサージや軽い首や肩のマッサージで、気持ちよくなり、TAKAは、パーマをかけないので、今回は、ホットカーラーで、髪の毛をふんわりしてもらって、上機嫌

「髪の毛を切ると、今から、新しく頑張ろうって思いません?」と担当の美容師さんに話しかけますと、「そうそう、そう思うんですよ。」なんて他愛のないことを話して、気分も軽やか

たまには、自分の髪の毛もカーラーで巻いてみようかなんて思い、おしゃれに気を配ることも、やはり大切だなと思います。気持ちがしゃんとしますし、背筋も伸びますものね。

コーヒー焙煎で眠れない

昨日、久しぶりにコーヒー焙煎をしました。最近、気付いたのですが、コーヒーを焙煎した日、あまり眠れないのです。家の台所で焙煎をしている方はご存知かと思いますが、換気扇を回しながら焙煎をしていても、部屋中にコーヒーの香りが充満します。いい香りなのですけどね。

それで、昨日は、窓を全開、換気扇を焙煎後もしばらく、つけっぱなしにしてみました。すると、いつもより寝付けました。コーヒーの香りにも、覚醒作用があるのかもしれませんね。


箒でお掃除

1年ちょっと前に購入した充電式クリーナーの調子があまりよくないのです。すぐに充電が切れるようになってしまって。まだ、購入して1年ちょっとしか経っていないのに

メーカーさんに問い合わせると、充電器の買い替えをしなくてはならない時期にきているか、本体に何らかの故障が生じているのかもしれないと言われてしまいました。

TAKAは、掃除魔的なところがあるので、かなり使っているほうだと思います。それで、充電器が早めに消耗してしまったのかも・・・。

その修理費用が購入した代金に近いものだから、今、どうしようか迷っています。

とりあえず、前から欲しいと思っていた、箒とちりとりセットを購入しました。これなら、エコですし、故障しませんものね。足腰の運動にもってこいの雑巾がけもしています。



ごぼう茶をつくりました

何かと話題になっている本「50歳を超えても30才に見える生き方」を読み、著者が愛飲しているという、ごぼう茶を作ってみました。

ごぼうは、朝鮮人参並みに薬効があるということです。どんな味がするのだろうか? と興味を持って、作ってみました。

ごぼう茶の作り方は、とても簡単です。ごぼうを泥だけ落とすためにざっと洗い、ささがきにして切って、天日に1日干し、フライパンで炒るだけ。これを急須に入れて、お湯を注ぐだけです。

 

ごぼうを炒ってるときから、とてもいい香り。お茶にしてもいい香り。これなら、抵抗なく続けて飲めます。どくだみ茶よりも、断然、飲みやすいですね。先のコーヒー焙煎の話に戻りますが、ごぼうを炒っても、不眠になることはありませんでした(笑)。

まだ、効果のほどは分かりませんが、美味しいですし、しばらく飲んでみようと思います。ペット君にも、この春の解毒の季節に飲ませてあげたらよいと思います。

ごぼうといえば、ごぼう入りのペットサプリ「バードックプラス」があります。ごぼうは、アンチエイジング、腸の働きをよくしたり、血液の浄化に役立ちますから、皮膚トラブルにも使えるのですね。

当店でも、頑固な皮膚トラブル、慢性的な皮膚トラブルを抱えているワンコ、ニャンコさんに使ってもらって、それなりにいい感触を得ています。

薬ではないので、与えたらすぐにというわけではありませんが、よりよい食事と適切な運動、環境をととのえることを同時に行ってもらいますと、かなり症状が治まってきます。

バードックプラス



バードックプラスは、ワクチン接種やフィラリアの予防薬を飲ませる前後にお使いになると、体への負担軽減にも役立つのですよ。当店のお客様の中には、愛犬・愛猫の薬物を体内に入れるときの対処として利用されている方も多いです。



   

さぁ、これから少し歩いてきましょう!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと少し落ち着きました

2012年03月08日 17時25分03秒 | 健康
2月の終わりから、ここ2,3日まで、多忙なことと、その疲れが溜まってしまったのでしょうか、体調がイマイチでした。毎日目まぐるしく変わる気候にも、体がだるくなりがちです。

元気印が取柄のTAKAですが、3月は毎年、少し体調を崩します。病院に行くほどではない、肩こり → 頭痛、めまいという、いつものパターン。

今回は、油断したせいか、少しよくなった! と思って、張り切って動いて、また調子がダウンといった按配。無理はいけませんね。

仕事に支障が出て、ご迷惑をかけてはいけないと思い、コンパクトなマッサージクッションを注文しました。どんなものが来るのか、楽しみです♪

菜の花で

暖かくなってくると、少し苦味のあるものが食べたくなりませんか。市で菜の花を見つけたので、買ってきて、さっと煮て、マッシュポテトとマスタードであえてみました。





苦味と酸味、体が少しシャンとします。体が本当に欲しているものに敏感にとらえることって、大切だなと思います。

ブロッコリー、芽キャベツ、カリフラワー、キャベツ、ケール、菜の花などのアブラナ科の野菜に含まれている成分は、体内に入るとジインドリルメタンとなります。この成分は、抗ガン作用が報告されています。

今が旬のこれらの野菜、積極的に摂りたいものですね! 


チアシードの報告

ここ2,3週間ほど前からチアシードを朝、夕と小さじ1杯ほど摂っているのですが、すごく快腸です! 元々出ないほうではないのですが、おトイレタイムがさわやか~という感じになりました。

これには、びっくり。仕入先の方にこの話をすると、同じような報告も多いとのこと。お通じに悩んでいる方は、試してみる価値があると思います!

それにですね、昨日は、パンやケーキとふだんは控えめに食べるものを多めに食べて、絶対に体重が増えていると覚悟していたのですが、夜計った体重と体脂肪率は、朝とほぼ同じ。ダイエットにもいいという噂は本当かも! 期待が膨らみます

チアシードは、オメガ3必須脂肪酸も亜麻の種のように多く含んでいますから、それも嬉しいところです。また、今後の経過を報告していきたいと思います。








  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする