ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

みちのくおっさん3人旅1

2017年11月11日 21時33分02秒 | 最近の出来事

四国のお遍路が終わるころに、
和歌山のT本さんから電話があり、
四国結願の旅行を3人で行こう
というお誘いであった。

以前から次の旅行は東北に行こう
という声はあったのだが、
doironと首Dさんが毎月四国に
行ってたのでT本さんは
遠慮してはったのだ。

なので四国結願も果たした
今となっては、もう東北に
行こう行こうという
ことになったのだった。

東北というと、首Dさんは全くの初めてで
T本さんは一度だけ
行ったことがあるという程度であった。

となると、doironは
こう見えて東北の経験は結構あるし、
レンタカーで走り回ったことが
あるのでまずは簡単な経路を考えて、
激安飛行機を抑えるという
役目を担うことになった。

あちこち回るのもいいけど、
この3人だったら自然が深く
紅葉の見れる頃がいいだろう
ということで、飛行機の
売り出しを見張っていた。

そしてある日、超激安の飛行機が
売りに出されたのだ。

仙台まで3000円台の便だ。
これはもう申し込まなくてはと、
日付とお二人の生年月日を
問い合わせたのだが、
むむ~返事がない。

こんなことならちゃんと
打ち合わせて置いたら
よかったなあと思いつつ
返事を待ったが、その日は
返事がなかった。

そして翌日に返事が届いたので、
よーし申し込むぞと思ったが
もう予約は満員で受けつけ
してもらえなかった。

なので再度日付を余裕をもっていただき、
その範囲内でいいのがあったら
申し込むよと打ち合わせて置いた。

だってピーチは予約取り消し
できないからねえ。

で、二日後くらいに前ほどの
激安ではないが、往復1万円ちょっと
という便があったので抑えたのが、
今回の旅行だったのだ。

飛行機が決まったので、
では宿とレンタカーは
首Dさんお抱えの旅行会に
お願いして取ってもらうことにした。

目的は、温泉と紅葉と料理の順で
頃合いを抑えてもらうことにしたのだ。

でもねえ、首Dさんはいつも
奥さんと豪華な旅をしているからなあ、
ちょっと金額的に心配な面はあるけどね。

そして2週間後くらいに
予約の内容が届けられた。

う~ん、なんかかなり豪華そうだし、
これだとdoironのレンタカー運転は
かなりハードなものになるなあ
と思っていたら、T本さんが
もっとゆっくり移動しつつ
田舎の紅葉を楽しもうよと提案してきた。

うんうんそうやね、
僕もエイで首Dさんに同様に言い、
再度旅行者に見直してもらう
ことにしたのだ。

そして出てきたのが、
今回の旅行の内容になった。

温泉で有名な田舎旅館と
蔵王の料理旅館の二泊だ。

かなり山道を進むので
1300ccのレンタカーも
同じ値段で1500ccのものに
かえてもらっている。

よしよしこれでいいだろう。

この宿のケースをもとに、
周辺の観光地をよく研究してみよう
ということで、名所と遊び、
そして料理の特徴なんかを
少しずつためていき、
ついに10月中頃過ぎに、
我ら3人は東北への旅へと
旅立ったのでありました。

関空まではdoironと首Dさんは
ミセスの車で送ってもらい、
T本さんは和歌山駅から
関空第二ターミナルまでつなぐ
リムジンバスでやってきた。

朝は8時10分の便であるから
7時半集合だ。

天気はというと、これがねえ
大変な気候になりそうだ。

この日はまだいい天気だったが
超大型の台風21号が
日本に向けて着々と南洋上を
進みつつある状態。

関西に来るのは日曜日くらいになる。

われらは金曜夜に大阪着となるので、
まあぎりぎりのところであるが、
残念ながら秋の抜けるような
青空とそこに輝く紅葉といった
シチュエーションには
かなり無理があるようだ。

まあ何とかなるだろうと、
我々3人はのんきなものである。

スマホに届いたメールで
切符を手に入れて、
ピーチ便へと向かって行くのでありました。



続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿