ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

みちのくおっさん3人旅2

2017年11月12日 21時54分43秒 | 最近の出来事

ピーチで3人分の席をとるとき、
座席の指定はできませんから
三人分の席はバラバラになる
といわれました。



じゃあ、今日取った切符で
席はどうなっているだろう
と思っていたのです。

乗った飛行機は左右3人席の飛行機です。

切符を見てみると、
doironと首さんが19のA・B席で
T本さんが19のD席です。

間に一人入るので、
変わってもらおうと思ったのですが、
T本さんは「かめへんかめへん」と
指定通りに座ってゆきはります。

あとでその席に来た人は
杖を突く高齢ばあちゃんなので、
まあもうそっとしとこうと
みんなの意見は整いました。

ピーチの場合はこういうことも
あるんですねえ。

doironは窓側の席です。



この時はまだ雨も降っておらず
外の景色もよく見えます。

上空へ行けば行くほど
空は晴れ上がり、
北アルプスなんかも
よく見えましたよ。

ああ、あれは穂高やなあ
とかいいながら、
首Dさんと眺めてました。

若しかしたら向こうの窓からは
富士山が見えていたかも
しれませんね。

東北が近づいてくると、
山の景色もすごく変わります。

途中、富士山のてっぺんみたいに
お鉢めぐりができる山も
すぐ下に見えていました。


資料映像です。

そしていよいよ飛行機は、
地震と津波の被害を受けた
仙台空港に到着です。

気温は、大阪より少し寒い程度でしたね。

さあ、ではまずは抑えてくれている
オリックスレンタカーの窓口へと急ぎましょう。

送迎バスを順番で二回待って、
空港から1キロくらいの会社に到着です。



借りた車は、プレミオでした。

見た目は結構新しそうです。
今回の車もdoironが
運転やなと思っていたのですが、
今回はT本さんも運転してくれるそうだ。

さあ、では東北の町にGOです。
まずはT本さんの運転から
始まります。

津波後仙台空港の周りが
どんな状態だったか、
doironが以前来た時の取材を
思い出しながら説明しましたが、
ひん曲がった道路標識とかは
ほとんど直されていましたね。

あそこまで水が来たって
レンタカー社員は行ってたよとかね。

まだまだ急ごしらえのような
倉庫が並ぶようなところを
どんどん走り、そこから、
仙台南部道路に乗り、
東北自動車道へと回っていきます。

まず最初は安達太良山の方に
向かうことになっています。

地図を見ながら運転しているのですが、
これがなかなかねえ。
みんなこっちの地理に
あまり詳しくないから、
道路標識とか見てても
あまりなじみがないから、
思うようには進んでくれません。

それにナビもちょっと古いようですねえ。

新しい車かと思っていたら、
なんともう9万キロ以上走ってる車でした。
ここでT本さんからこんな指摘が。

「あのさあ、レンタカーなんて
携帯のメモリーに青葉城いれるとか
松島いれるとか、
メインの地点をいくつか入れといたら
こっちも設定が楽やのになあ」
って言ってはりましたね。

全くその通りですねえ。

景色を見ていると、
紅葉が始まってます。

沿道のカキの木なんかももう実が満開。
さあ、今日は山方面は
どんな紅葉が待っているでしょうねえ。
楽しみです。

福島西インターまで車で行き、
そこから県道を走って行きます。

そういえば、全国の都道府県で
doironが行ったことのないところは
後3か所ありますが、
福島県もそのうちの一つでした。

で、ぼちぼちお昼ですよ。

さあ、この辺りの食事って
何かなあとかいってたら、
二人ともこれまでいろいろ調べたけど
この辺りは「そば」が
いいんと違うという意見でした。

いいですねえ、
ではそんなお店を探しましょう。

で、見つけたのがこんなお店。



おそばと創作のわっぱめしなんかが
名物だそうです。
止まっている車を見ると、
けっこう遠距離のものもありますから、
有名店かもしれませんね。

続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿