ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

ミセス誕生日とポイント整理

2018年08月14日 20時46分56秒 | 生活

国民休暇村は、国立公園及び国定公園の
集団施設地区に設置された
総合的休養施設のことをいい、
旧厚生省により、昭和36年度から
整備が始められた施設である。

doironはこの国民休暇村の会員なのである。

全国には37施設が建っていて、
doironはこれまで9カ所の施設で
宿泊をしたことがある。

最近では、ランニングの合宿などで
加太や近江八幡で宿泊しているし、
竹乃海岸へのどぐろを食べに行った
という旅行も経験しているのだ。

そんな会員になっていると、
宿泊や飲食など施設の使用に応じて
ポイントがたまる仕組みになっている。

doironもたまった分は次回の宿泊
もしくは飲食などの支払いに
回したりしているところだ。

ただしねえ、このポイントには
期間制限があるのだ。

ちょっと期限の長さはよくわからないけど、
ポイントが期限的に消えそうな
感じになってくると、はがきが届き

「お客さんのポイントが切れそうになってまっせー」

と通知されてくるのだ。

実は、先月そんなハガキが届いた。
失いそうになっているポイントは
数1000円。

そうかあ、これを使うには
ちょっと期限が開いているから
結構たまっているなあ。

先日歩き友達らと歩きの帰りに
食事で寄った時もあったのですが、
あれも急だったのでポイントカードを
持っていなかったもんなあ。

うまかったなあ、シラスどんぶり。



なくなりそうなポイントの還元を
考えたときに、これはあんな
食事に活用するのもいいなあ
と考えてみた。

間もなくミセスの誕生日である。
そのお祝いに、食事に出かけるのも
いいかと考え、先日出かけて
いくことにしたのだ。
いつも近所の焼肉屋さんと
いうよりはいいかもしれない。

本当なら、それに入浴と
ボディケアサービスなど
つけてあげれたらいいのだが、
年金暮らしなのでそうもいかない。
だいたい、お風呂は午後からなので、
ちょっとタイミング悪い。

天気のいい日に軽自動車で、
この春よく歩いた泉南を眺めながら
運転していった。

まずは臨海高速を南下してゆく。



そしてりんくうから旧26号線をさらに南下。
昔はこの道も夏は大渋滞だったのに、
いまは新26号のおかげでがらすきです。

便利にはなりましたけどね、
地域の食堂や商店にしてみれば
打撃だろうて。

みさき公園を越えて、
先日ジダンと歩いた多奈川あたりを抜けて、
加太のトンネルも越え
加太国民休暇村に到着となる。

食堂がひらくのが11時30分。

ああ、時間ピッタリに到着だ。

この施設にはプールなんかもあり、
駐車場は結構混んでました。

食堂に行き、この日頼んだのは

「お刺身定食」



doironはノンアルコールで
ミセスは生ビール付きです。
まあ誕生日なので仕方ないだろう。

「え~っと、古稀おめでとう」
というと、そんな歳とってない
と怒ってはりました。

食事をしながら、孫の誕生お話をしたり、
窓の外に友ヶ島を眺めながら、
その解説をしたりして過ごしました。

それは歩くことでいろんな知識を
身につけていることを強調し、
再び歩きに行くことへの
理解を深めてもらうためのことでもあります。
うまいことやってるでしょ。

ゆっくりと時間を過ごし、
ポイントを活用してお支払い。
帰りはお土産屋さんとかにも
寄ってあげましょう。



そうそうこの日見つけた、
超貴重なお土産は
大興奮でしたね。
それは明日にでも紹介しましょう。

帰りは岬の道の駅にもよって
野菜を買い足し、ミセスはビールで
大眠りしながら26号線を帰宅。

これからはこういう誕生日プレゼントも、
doironも楽しいし、
のんきに喜んでもらえて
いいかもしれないなあと
ひそひそと考えているのでありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿