ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

強風

2010年03月20日 22時49分55秒 | 最近の出来事
急速な低気圧の発達に伴い
今日は強風が吹き荒れた。

午前中はバイクに乗ろうかと
考えていたけど、
バイクにまだあまり慣れていないこの時期に
いきなり強風をついての
バイクライドには
少しためらいがあった。

それに、スーちゃんの
介護ベッドの修理など
家の用事もあったので
今日はやめようと決め
ふてくされているバイクを
なだめてあげたぞよ。

このバイク、普段は
doironが生息している
2階の廊下の突き当たりに置いてあり
寝るときには必ず横を通るので
「よしよし、もうすぐ乗ってやるから
おとなしく待ってろよ」と
毎日ひとなぜしてやっておるのだ。

今朝もすっかりその気になって
いたようだったので
なだめてあげた、とこういうわけだ。

その用事のひとつで、
スーちゃんたちの夕飯の
買出しにスーパーへ行ったときのことだ。

時々吹く突風で
花屋の店先の鉢植えが
ドミノのように
バタバタバタと倒れおった。
あわてて他の花を押さえ
店の人に
「花が飛ばされるでえ~」と
声をかけて
鉢植えの陳列を整えてあげた。

やれやれ、きょうはひとつ
良いことをしたなとおもったのもつかの間、
目の前で荷物を積み込んでいる
おばさまのチャリの後ろかごから
帽子が飛び出してコロコロコロと
転がり始めた。
これもほおって置けず
待て待て~とばかりに
追いかけて補足してやった。
チャリのところに戻ると
おばさまはまだ荷物の
積み込みに夢中だ。
息を弾ませて
「帽子、飛んでましたよ」と
渡してあげたら
「あ~、スンません」と
軽くお礼。
あのままほおっておいたら
春の低気圧に乗って
太平洋まで飛んでいってたと思うと
それを救助してあげた割りに
軽いお言葉過ぎやしないかい
一瞬思ったが、
ま、いいかと紳士ぶって
その場を立ち去ったぜ。
(おっとなあ~)

すると、次にどうだ、
荷物を前かごにいっぱい積み込んで
まさに自転車に乗ろうとしていた
別のおば様が
強風にあおられ
その場で転倒!
前かごから、買ったばかりの商品が
バサバサバサと飛び出した。
あわてておば様を助け起こし
怪我がないのを確認してから
散らばった荷物を収拾。
さすがにこのおばさまは
「ありがとう」と心を込めて
お礼を言ってくれた。
荷物の中にあった
ジャガイモを差し出して
お礼にこれをひとつ・・・
なんてことはなかったけどね。

春を告げる
生暖かい風が吹いた一日
doironは3人の人を
助けたのだ~。

さて明日は
「みかんマラソン」だ。

このままだと
超起伏のコース上
その頂点に聳える
風力発電の羽根が
ブンブン回っているだろうな。

風に悩まされて
苦戦するだろうけど
こればかりは誰も助けてはくれないよな。

単身、頑張ってきまあす

最新の画像もっと見る

コメントを投稿