ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

泉大津市最西端2

2020年06月20日 20時51分45秒 | ウォーキング

奥にあるフェニックスに向けて、
トラックがごうごう行き交う道路の横に、
深い緑の緑道が続いています。



左へ曲がれば火葬場のある
「汐見埠頭東」の交差点に到着です。
ゲートがあるのは気象状況なんかで
閉められるのかなあ。



その交差点もまっすぐ突き抜けて
進んでいきますが、
途中距離を稼ぐこともあって
北側の海沿いなんかにも寄っていきます。



このあたりはねえ、釣り人の天国ですね。
昔聞いた時にはタコが釣れる
なんて話もあったので、
何回か行きましたが坊主でしたねえ。



釣り人たちはもうアウトドア風のいでたちで、
ソファに座ったりしながら
家族で遊んでいます。
なんと水着のおネイサンも。

見てたら、アジっぽい魚が釣れているようでした。
そんな湾岸も、出入りはややこしく
数か所しかない道路から
入っていくことになっているので、
結構ウロウロしました。
よしよし距離が稼げるな。

また自動車道の方に戻って
海の先の方を目指します。



以前この辺りの三角点を取材したなあ
と思ったら、ちゃんとありましたよ。
そういえば奥の汐見公園の
あたりにもありましたねえ。





緑の濃い緑道を進んでいくと、
ようやくその汐見公園に到着です。
そういえば昔ここのグランドで
子供会のソフトボール大会が
ありましたねえ。
そんな行事に参加するので、
日曜日なんかは時間が
削られることが多くて、
マラソン練習に差し支えていました。
なのでこんな距離での
ソフトボールなんかは荷物を
車の人に預けて、早めに家を出て
走ってきたこともありましたね。

まあそんな団体の中では
変人扱いぽいですねえ。

さあではそんな汐見公園の中に
入ってゆきましょう。



ここが三角点ですね。
四等三角点ですが、
きれいに整備されています。

え~っと、もしかしたら建設省で
三角点の清掃業務なんてのがあって、
元気な年寄りに委託とか
していないですかねえ。
内容的にはなんかひかれるのですがねえ。
今日は一等三角点の清掃だあ、
ウシッ!みたいにね。

今日のコースはここから左折して、
大津川の先端方向を目指しますよ。
こんなところに人いるのかなあ
と思いましたが、いやあ結構な人がいます。
ベンチに座っている人、
芝生にシート広げて寝ている人、
カメラを持ってウロウロしている人
なんかがいましたよ。



海の北の方を向いて、
双眼鏡で眺めている人がいます。
で、そちらを見てみると、
どうも白バイ隊員たちの
練習場のようです。

あの密着警察24時なんかに
出てくる鬼の白バイ隊員
みたいな人を要請しているようですねえ。

その先に大阪湾が見え、
さらに遠くに六甲の山並みが
見えています。

ああ、なんかボーっとするなら
いい場所かもしれませんね。
doironには似合いませんけどね。



そしてついに到着しました。
本日の最遠方地点です。
また我が市の最西端です。
向こうに見える堤防のあたりが、
大津川の先端ですねえ。

忠岡の新浜緑地の東端ですね。

ではここから大津川を
さかのぼって帰っていきましょう。
この汐見緑地の先端には、
ラピュタのロボットの頭みたいな
建造物があるのですが、
結構緑に覆われてきています。



また整備してほしいなあ
とか思いながら、ずっと川を
さかのぼっていきますと、



太平の湯あたりに出てきます。

ああ、ここでふろに入って
ビール飲んだらうまいやろなあ
とか思うのですが、
この時期はあいてないのかなあ。

どんどん川をさかのぼり、
板原のあたりから帰宅していく
doironなのでした。

この日歩いたのは、20332歩で
距離は16.8キロ。

地図にプロットするとこんな感じです。



よしよしなかなかいい地図に
なってきました。

さあ次はどこかなあ。
地図を見てたら堺の平井大橋の方かなあ。
でも足の不調もこの辺んで
ちゃんと直さないと長引くぞ、
なんて思ってしまいます。

少し休養してしっかり治すかあ
などと考えているdoironなのでした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿