ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

月見の日に

2013年09月19日 21時42分01秒 | ウォーキング

今日は、念願の雲山峰にジム友達と行ってきた。

その話は行程に沿って流れと写真を整理して、
また後日に書くことにする。
とりあえず今日は月見なのである。

観月祭、中秋の名月、十五夜などと
世間ではいろいろな名前で呼んでいるが、
厳密にいうとどれも同じ日とは限らないが、
まあ、そんな堅苦しいことは抜きにして、
この時期の満月を「月見」と称して、
doiron家ではススキを活け、
団子をいただくことにしている。

そのススキも絶対花屋で買ったりはしない。

2,3日前から時間を作っては、
自然に生えているススキをいただき、
それを愛でるのだ。

今年は、2か所で採集した。

ひとつはこれ。



このススキは、いつもの不動さんに行く道で採集した。
そのあたりには以前から大量のススキがあるのを知っていたので、
近ごろいろいろとお詣りにいくわけがあって、
その途中で立ち寄った場所に生えていたものだ。

いつもなら大量のススキが
初秋の風に揺れているのだが、
今年はなんと、ほとんど下草刈りと共に刈られていて、
残っていたのがたった一株だけだった。

なのでつつましくここでは数本だけいただくことにした。

そして、もう一つが、
御坊の実家の点検に行った際に
いただいてきたものだ。



こちらは少し開いていたけど、
せっかくの実家近くで採取したススキだから、
今年はこれを玄関に飾ることにした。
ここには小菊も添えて、賑やかにした。
玄関だしね。

こうして、月見の用意もできたので、
夕方、近所の公園に月を呼びに
走っていったら出ていたよ。

公園の樹木の隙間からパチリ。



これが2013年の月見の月です。
携帯のカメラの割にはよく撮れたかな。

そしてこの日はエイで定例会。

Kも田君も乱入してゴルフにまた誘われたりした。

11月にどうかと打診があったので
考えることにする。

この日エイでまず注文したのは、これ。



マグロの月見山かけね。
月見だけに・・・。

そして最後のシメはというと、
もう察しがつきますね。

そう月見うどんでした。



帰ってからも、月見団子で



かなりカロリー過剰摂取気味かな。

でも、山を6時間近く歩いたので、
今日はよろしかろう。
今日の月と共にやせていってやる~。

エイの帰り道、チャリでじっくり月見をして帰ったら、
危うくオジチャリごと溝に落ちそうになったdoironなのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿