雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

ブンブンする音はどこから?

2014-11-05 21:14:22 | 日常の出来事
朝洗面所に行ったらブンブンと音がしていました。
トイレの電気部品が壊れたのかと思いました。
スイッチを切ってもまだ音がします。
プラグをコンセントから抜いてもまだ音がします。
まわりを見渡しても音を発生しているものが何なのか
わかりません。
家の外の音が聞こえているのかと窓を開けても何の音か
わかりません。
なんだろうと首をひねりました。

ふと照明のスイッチのところへ目をやるとスイッチ
ON時に赤く光るスイッチが光っています。
あっ、これだ。
風呂と洗面所はガラス戸でとなりあっています。
風呂にも換気扇がありますが、洗面所にも小さな
換気扇があります。
昨晩照明をつけるつもりで誤って換気扇のスイッチを
入れてしまったのでしょう。
一晩中換気扇が廻りっぱなしになっていたようです。

風呂の換気扇は風呂を使用後にしばらく使いますが
洗面所の換気扇は廻したことがありません。
使う必要を感じたことがないのです。

キッチンにはレンジの上に大きな換気扇があります。
それとは別に窓の上にも小さな換気扇があります。
これも使うことがありません。
大きい換気扇と窓を開けることで換気はだいじょうぶ
と思うから小さいものを使うことに気がまわりません。

部屋にも換気扇が付いています。
これも使っていません。
換気扇がずいぶんあって、使っていない換気扇がいくつか
あるんだなと今朝の出来事で見渡してみました。
いまは使うことがないですが、いつか使うことがあるかも
しれませんからあって悪いことはありません。

音の原因は突き止められました。
何かが壊れたのかと、心配しましたがそうではないと
わかってほっとしました。
結構気になる音ですが、まったく音無しだったら廻って
いることに気がつきませんものね。

コメントを投稿