雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

合理的にあり得ない

2018-03-24 21:00:00 | 

柚月裕子著"合理的にあり得ない"を読みました。
罠に嵌って弁護士資格を剥奪された上水流涼子と
その部下の貴山が依頼されたことを実行していきます。

"確率的にあり得ない
藤請建設の二代目社長の本堂仁志は一代目に
負けないよう経営しようとがんばっています。
仁志が頼ったのはクラブで知り合った高円寺という
予知能力のあるという男です。
重要な案件を彼の予知に頼るようになりました。
危機を感じた母親は上水流涼子に依頼してきました。

"合理的にあり得ない
恭一郎はバブル期にあくどいことをして財産を築き
バブルが崩壊する前に手を引きました。
妻を顧みず、息子は引きこもっていますが無視しています。
自分だけ快楽にふけっています。
妻の朱美が霊能者に入れ揚げ二千万円もの皿や壺を
購入していることを知りました。

"戦術的にあり得ない
関東幸甚会というやくざの親分の日野から依頼がありました。
日野は横山一家の財前と数年前から賭け将棋をするように
なりました。
場所は神の湯ホテルの竜昇の間と決まっています。
日野がずっと負けています。
何かの不正が行われていると疑っています。
その方法の解明をして勝つようにすることが依頼内容です。

"心情的にあり得ない
弁護士ができなくなった原因を作った男の諌間から依頼の
電話がありました。
許すことができない男です。
孫娘の久美が男を追って家を出たのを連れ戻して欲しいと
いう依頼です。
薬をやっているらしいのですが、警察に知られないように
家に連れ戻して欲しいということです。

"心理的にあり得ない
野球賭博にはまって自殺に追い込まれた人がいます。
家族から賭博に誘い込んだ胴元をしている予土屋を破滅
させて欲しいとの依頼がありました。

悪人を彼らが使用したような方法で追い詰めていきます。
おもしろかったです。
涼子もかっこいいけど、貴山も頭が切れてかっこいいです。

コメントを投稿