雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

サラバ! 中

2019-02-27 12:31:05 | 

西加奈子著"サラバ! 中"を読みました。
日本に帰って来て両親は離婚しました。
祖母の家の近くに住みました。
家は父が買ってくれ生活費も父が出して
くれました。
歩は小学校に転校しました。
必死で馴染むよう努力しました。
姉の貴子は中学校へ転校しましたが、
馴染むことはできませんでした。

以前からの知り合いの矢田のおばちゃんは
前と変わってませんでした。
ただ集まってきた人たちがサトラコヲモンサマ
というものを拝むようになっていました。
矢田のおばちゃんが中心にいますが彼女は
教祖でもないし教義を説くわけでもありません。

歩はサッカークラブに入りました。
友人も出来ました。
中学校で孤立した姉は学校へ行くのを止めて
しまいました。

高校は男子校を選びました。
クラブはサッカー部を選びました。
姉はサトラコヲモンサマに傾倒しました。
この場所で姉は信者らの注目を得、落ち着きを
得ていました。

高校で須玖という親友を得ました。
同じサッカー部で、サッカーはうまいのですが
目立たない人物でした。
本を読み、映画や音楽の知識も深いものが
ありました。
家にも泊まりにきて本や映画などの話をしました。

阪神・淡路大震災が起きました。
須玖は地震で精神的な衝撃を受けて学校へ出て
こなくなりました。
こうして須玖とは会わなくなりました。

東京ではサリンが撒かれる事件が起きました。
新興宗教であると見なされたサトラコヲモンサマは
人々から糾弾され信者は去っていきました。
貴子はまたしても不安定になり自室に閉じこもり
食事をせず風呂にも入りませんでした。

姉は矢田のおばちゃんと話をしたあと部屋を出て
ちょうど転勤する父についてドバイへ発ちました。
歩は東京の大学に行きました。
家族はバラバラになりました。

母は離婚後、何人もの恋人を持ちました。

大学の最初の年は女性に声をかけては付き合いました。
映画を見るクラブに入りました。
女性部員の鴻上とは友人となりました。
就職活動はせずアルバイトをしていた店で文章を
書いたりしていたことからライターの仕事を
するようになります。

父が日本に帰り姉も戻ってきました。
祖母が亡くなりました。
母は再婚すると言います
父は出家をすると言います。

家族それぞれ波乱があるなぁ。
歩は女性とはその場限りか、付き合っても
深くき合うことを避けています。
姉は何を求めているのか。

コメントを投稿