雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

野生化した朝顔

2010-09-24 20:26:02 | 植物
ついこの間まで30度を越えていて暑い暑いと言っていた
のにこのところの気温の急降下で涼しい日々です。
ニュースで「上着を着ていった方がいいですよ」と言って
いたのでウィンドブレーカーをはおって出かけました。
たしかに上着を着ていても暑いとは感じません。
黒色のウィンドブレーカーだからそう見えるのか、
「すっかり冬の服装ですね」と言われてしまいました。
ぺらぺらの服はおっているだけなんですけどね。

新聞に朝顔が野生化して畑にはびこって農業に
影響が出ていると載っていました。
枝豆になる大豆畑に朝顔がはびこるとどうにも手が
つけられなくなるようです。
どうも不思議な話です。だって朝顔は昔々からある花です。
なぜ今になって突然こんなことが起きるのでしょう。
昔の朝顔と比べて同じようで同じでないってことですか。
弱々しく、はかなげな植物だと思っていたらとんでもなく
力強い植物に進化したんでしょうか。
それとも外国種が入り込んで日本に適応してしまった
のでしょうか。
こんなニュースを読んで出かけた通勤途中で朝顔に
出会いました。
2メートルぐらいある木にびっしり巻きついてさながら
朝顔の木という感じになっていました。
きっとこの朝顔も自然に生えてきたものなんでしょう。
朝顔、雑草になっちゃいましたね。

コメントを投稿