雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

スマートグリッド

2010-07-12 20:01:53 | 最近の話題
今朝突然"スマートグリッド"なる言葉を聞きました。
今まで聞いたことのない言葉に頭の中は???です。
インターネットがある現在では検索してみればどのような
ことかおおまかに知ることができます。
ウィキペディアによると"スマートグリッドとは、人工知能や
通信機能を搭載した計測機器等を設置して電力需給を自動的に
調整する機能を持たせる事により、電力供給を人の手を介さず
最適化できるようにした電力網である。"
ということだそうです。
電気の使われ方を全体でしっかりした数値化してそれに合う
供給をしていこうということでいいのでしょうか。
人が電気使用量を調べて歩く必要がなくなり、事業所内や
家庭内のエアーコンディショナーや照明、温度計、セキュリティ
機器などの制御まで行うことが構想されているということです。
なんだか生活が丸見えになりそうですね。
あんまり行き過ぎて欲しくない気がします。
でもガスはもうやっているのではなかったですか。
現在自宅ではガスは使っていませんが、前に使っていた時に
元で監視していて異常に噴出しているような場合は遮断できる
ようコンピュータ制御していると言っていた気がします。

スマートグリッドの開発が進めば電力会社でなくてもビジネス
チャンスはあるかもしれませんね。

コメントを投稿