学問空間

【お知らせ】teacup掲示板の閉鎖に伴い、リンク切れが大量に生じていますが、順次修正中です。

「イエズス会宣教師が見た中近世移行期日本の国王と国家」

2013-11-08 | 丸島和洋『戦国大名の「外交」』
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2013年11月 7日(木)23時03分49秒

>筆綾丸さん
有光友學氏(1941-2012)は戦国期を「上位国家」「下位国家」などと複雑化せず、一元的に捉えていた訳ですね。
すっきりはしますが、いろいろ口を挟みたくなる誘惑にかられますね。

松本和也氏の名前で検索してみたら、同氏の「イエズス会宣教師が見た中近世移行期日本の国王と国家」という論文の「博士学位論文審査要旨」が出て来ましたが、確かに面白そうな研究ですね。
戦国期は宗教関係以外は特に興味がなかったのですが、松本氏の『歴史評論』の論文は読んでみたいと思います。

http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/2065/34540/2/Shinsa-4902.pdf

※筆綾丸さんの下記投稿へのレスです。
http://6925.teacup.com/kabura/bbs/7001
http://6925.teacup.com/kabura/bbs/7002
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河北新報・片桐大介記者 | トップ | 河北新報・片桐大介記者(そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

丸島和洋『戦国大名の「外交」』」カテゴリの最新記事