書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

コメディ界の巨星死す

2007年03月27日 23時47分23秒 | 日記
「日本一の無責任男」植木等さんが死去したという報道がありました。
植木等さんといえば、「スーダラ節」「五万節」「ハイそれまでヨ」「わかっちゃいるけどやめられない」等の数々のユーモラス歌謡の他、「およびでない?およびでない?こりゃまた失礼しました。」のギャグで一世を風靡しました。
「シャボン玉ホリデー」も、未だに記憶に残っています。
晩年は渋い脇役で木下恵介監督の映画にも出ていたようですが、何と言っても、「無責任男」の看板を背負って立っていた大喜劇俳優ですね。
でも、実物はとても責任感の強い、演技一筋のプロフェッショナルだったようです。
どんな仕事でもそうでしょうが、その道で名を成した人は、基本的にまじめですよね。

あのですね、どこの世界でも、外から見たらおかしな風習や理不尽なしきたりがあるんですよ。
それが普通なんです。
だから、まじめな性格でないと、まず、その世界のしきたりとか、風習とかに反発してしまい、結果的に上を目指すエネルギーが削がれてしまいます。
だから喧嘩っ早い人は成功できないんです。
成功する人は、まず間違いなく我慢強くてまじめです。
これから、大学や高校を卒業して社会に出て行こうとする若者に、これだけは言いたいです。
「人と喧嘩する時間があったら、それを自分の能力を磨く時間に当てなさい」ってね。
今日は、久々のお説教モードのcoollifeです。
でも、まてよ。
わたくし、若い頃は結構喧嘩していたなあ。
こりゃ、説得力無いや。
だから、前の会社で偉くなれなかったんだよな。
まっ、反面教師ということで...皆さん、冷静に冷静に。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 ()
2007-03-29 16:04:27
最近、各界を代表する有名人の訃報が多いですね。
寂しい感じがします。

昔のコメディアンは、根が真面目な人が多いですよね。
家に帰ると、すごく気難しかったり。。。
そう言う人ほどステージでは面白いから不思議です。
まさに、プロフェッショナルですね。
返信する
>悠さん (coollife)
2007-03-29 22:14:15
そのようですね。
プロフェッショナルは自分には徹底的に厳しい人が多いようです。
逆に、まじめそうな二枚目俳優が意外に面白い人だったり、遊び人だったりするようです。
返信する

コメントを投稿