書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

携帯電話の経済学

2006年03月13日 21時01分50秒 | 日記
携帯電話ネタでもう一つ
皆さん,携帯電話の月々の料金,いくら位払って
ますか?
先日,大学の学生と世間話をしていて,携帯料金の
話になりました.私が「一家で1万円くらいかな」
って言ったら,「ええーっ?」という反応でした.
我が家では,私と家内と長男の3人が携帯を使って
いますが,ファミリー割引とか1年割引とか,なん
ちゃら割引とかいろいろあって,結果的に,9千円
から1万2千円くらいの間なんですよ.そう説明する
と,そんなのは「携帯を使っている」とは言わない
そうです.話した学生らは一人で月に1万以上,
多いやつは2万とか3万とか使っているらしい.
もちろん全員がそうではないと思いますがね...
そのくせ,いつもお金がないと,ぼやいている.
携帯を使わなければ毎月万単位で小遣いが増える
ことになるのにね.
この金額って,日本全国合計するとものすごい金額
ですよね.携帯電話は5000万台以上あるので,1台
平均5000円/月としても2500億/月ですね.
つまり,年間3兆円のお金が電波になって消えていっ
ているわけですよ.もし,携帯電話に使わなければ,
飲みに行ったり,服を買ったり好きなことに使えるのにね.
ここで大事なのは,飲みに行ったり,服を買ったり
したお金というのは,直接的には材料や商品の仕入
れに使われたり,間接的にはスナックのママさんの
指輪になったりして,再び,通貨として世の中で使
われていきますよね.つまり通貨の流動性を高め,
経済を活性化する原動力になるんです.
しかし,携帯電話料金として納められてしまうと,
ド○モやK○○Iの資産を増やすだけで,ちっとも
世の中に還流してきません.お金がそこで死んでしまう
んですね.ちょっと極端な言い方ですが,皆が携帯
を使えば使うほど世の中は不景気になります.
本来社会で流通すべきお金を携帯電話会社が吸い上げ,
吸着して離さないからです.
そこで携帯電話会社のみなさんにおねがいです.
方法は問いませんので,儲かったお金を社会に還流し,
経済の活性化に努力して下さいませ.私を飲みに誘って
くれても構いません.経済の活性化のためなら,
喜んでお供します.
全国のスナックのママさんの声を集約して(^^;),
ここに切にお願いいたします.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯電話の進化 ()
2006-03-14 00:33:36
こんばんは。

携帯電話の進化はすごいですよね。もはや「携帯電話」という呼び名が正しいかどうか分からないくらい色々な機能があります。

携帯電話の普及が96~97年ですから、わずか10年足らずでここまで進化したんですよね。



昔の未来を描いた映画を見ると、今の時代なのに電話が固定電話!外から電話する時は、相変わらず公衆電話になってたりします。昔と言っても10数年前の映画ですが携帯電話の一般普及は想定外だったみたいですね。
返信する
>悠さん (coollife)
2006-03-14 19:42:45
この状態が続くと,ますます携帯に頼りすぎるようになるのが怖いですね.

たまに携帯を家に忘れたまま外出したりすると,とても不安になりますね.すでに,携帯電話依存症候群とも言えるような病気にかかり始めているようです.

しかし,キャンプなんかで携帯の電波が届かないところに行くと妙にホッとするんですよ.

不思議なものです.

返信する

コメントを投稿