書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

IT機器

2012年01月22日 19時13分57秒 | 日記
ってほど大げさではないのですがね.

左側のカードは大学の共通利用コピー機の利用者用カード.




これがないと,コピー機が動かない仕掛けになっている.

で,なぜこれを日記に載せたかというと,実はこのカード2日間ほど,行方不明だったのです.

金曜日の朝には,たしかにポケットに入れたのを覚えているが,金曜の夕方にはなくなっていた.

これがないと本当に不便だし,なくしたままだと始末書を書かないといけない.

困ったなあと,思っていたら,昨日土曜の夕方に見つかりました.

どこにあったかというと,.....









名刺入れの中.

金曜の午前中に来客があり,その時に名刺のやり取りをし,何を勘違いしたか同じ胸ポケットに入っていたコピーカードを一緒に名刺入れにしまったらしい.

ボケが始まったって?
違いますよ.
僕の物忘れは若いころからのものですから.^^;

もう一つはICレコーダー.

もともと,国際会議でのQ&Aとか,会議記録のために買ったのですが,最近はちょっと別の使い方をしています.

常時携帯して,ちょっと思いついたこと,例えば,ブログのネタとか,to doつまりやんないといけないことを思い出したけど,移動中のためスケジュール管理のスマホやパソコンを出せないときに,このICレコーダーにちょっと録音しておくのです.

これが結構役に立つ.

僕の場合,車を運転していて,ちょっと思い出したこととかを,着いたら記録しようと思うのですが,着くころには忘れてしまい,ええと,何だっけかな?ってことがよくあるのです.
あの思い出したいけど思い出せない気持ちの悪さは,辛いものがあります.

でも,このICレコーダーがあると,信号待ちの時に録音メモできるので,本当に安心です.

安心して忘れられる.

要は,僕の記憶力欠乏症の補完用ツールということね.

僕の脳の外部記憶装置ということになります.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿