書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

南熊本駅の切り絵を見てこう思った.

2012年01月22日 22時27分14秒 | 日記






僕が良く使う南熊本駅の壁に飾ってある切り絵

誰の作品かなあ?と思っていたら,この駅の駅長さんが作ったとのこと.

駅長さんといっても,駅には一人しか職員がいないのだけどね.

この駅長さんが,とても優しそうなおじさま.
年齢は60歳前後かなあ.

切り絵のことを尋ねると,恥ずかしそうに答えてくださる.

切り絵自体はとても見事なものだけど,作った駅長さんの人柄がそのまま感じられる優しさに満ちた作風です.

昨日,NHKでリーダーをどう育てるか?という番組をやっていたけど,妙なリーダーなんか必要ないんじゃない?

この駅長さんみたいな人がもっと増えれば,日本はもっと住みよい国になる.

今の日本に必要なのは少数のリーダーじゃなくて,「思いやりのある大勢の人々」でしょう.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿