書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

杖立温泉 家族旅行

2011年08月14日 12時23分22秒 | 日記


8月12日、13日に1泊2日で阿蘇小国の杖立温泉に行ってきました。
実は是非とも杖立温泉に行きたいと思っていたわけではないんですよ。
申し込みが遅くなり、ここしか空いていなかったって感じで予約したというのが、正直なところ。
少々高かったですしね。(1泊2食で1.6万/人)

でも、結果はとてもよかった。
一番混んでいるシーズンであるにもかかわらず、お客さんが少なくて実にのんびりできた。
いや、これは決して皮肉ではなく、正直な感想。
宿のご主人やおかみも笑顔が素敵で、対応もとても親切でていねいでした。
本当に癒されました。

上の写真は杖立温泉に行く途中、阿蘇ミルクロードから阿蘇五山を望んだ景色。
このあたりは標高が高いせいか、とても涼しくて気持ちよかったです。




これは、1日目、有名なそば街道に立ち寄った時のおそばのランチ。
なかなか美味しかったですね。
おそばもおいしかったけど、舞茸のてんぷらが絶品でした。




これはお宿の夕食の一部。
和食のコースでした。写真を撮り忘れたけど、馬刺しが最高でした。
霜降りじゃなくて赤身なんだけど、それがとってもやわらかくて新鮮でうまかった。




これも有名らしいけど(全然知らなかったけどね)絵馬所。
300円で絵馬の板を買い、マジックインクを借りて願い事を書き、この絵馬所に釘でトントンと打ちつけるのです。
4人で、一言ずつお願いを書いてきました。



これは絵馬所から温泉宿群を望んだ写真。
この景色、4人の感想が一致しました。それは、まるで.....












「千と千尋の神隠し」みたい!
まさにあの感じです。


今回の旅行、長女が来年高校受験ということもあり、長女は勉強道具を持って行き、長男が家庭教師暦5年の実績を活かして、長女を教えてもらった。

おかげで、普段教師業で生徒学生相手にわめきちらしている私と家内は静かに、のんびりできました。
いや、受験生と家庭教師の子供二人に感謝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿