書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

上着取り違い事件

2011年07月02日 19時43分57秒 | 日記
つい最近の話.

同僚のK教授に起こった,気の毒な事件の顛末.

K先生は普段は超がつくまじめな方ですが,お酒が入ると陽気なおしゃべりと××なカラオケで私を楽しくさせてくれるので,よく飲みに行きます.

で,先日のこと.

行きつけのスナックAで夜10時半ころまで一緒に飲んでいたと思ってください.

私は,翌日ちょっとつらい仕事があったので,「どうぞごゆっくり」と,言い残して,K先生を置いて先に帰宅しました.

家に着いたら,風呂に入ってすぐ寝ちゃったわけ.

で,翌朝,携帯をチェックすると,「ん?」

K教授から夜中に電話着信が入っている.
私はマナーモードのまま寝ちゃったので,電話がかかったのに気が付かなかった.

変だなあと思って携帯を眺めていると,いきなり着信が.「ブブブ」

出てみると,K先生.
「coollife先生,上着間違ってませんか?」

「え?」

調べてみると,確かに上着が違う.良く似ているが私のじゃない.

「それで,上着のポケットにカギが入っていませんか?」

と質問されましてね.

確かめると,確かに入っていた.

つまり,ということは...

そうなんです.

K先生,カギがなくて,昨夜は自分のアパートに入れなかった.
彼は単身赴任なので,中から開けてくれる人がいないからね.

後で聞いたら,近くのお弁×のヒ×イで夜明かししたらしい.

わああ,ごめんなさい.

電話を切ると,ただちに大学に急行し,上着とカギを渡しましたが,K先生ついに一晩自宅に帰れずに,そのまま,仕事を開始するはめになってしまったという,聞くも涙の物語でした.

私はママさんが渡してくれた上着をそのまま信じて着て帰ったのですが,サイズが同じくらいなので全く気が付かなかった.

この話,次回そのスナックに行ったとき,ママさんに話すべきかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿