書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

イチロー恐るべし

2006年03月04日 19時05分55秒 | 日記
WBC(ワールドベースボールクラシック)が始まりました.
初戦は中国に快勝でした.いま台湾戦を見ていたところ
ですが,長女がつばさクロニクルとかいうアニメを
見たいということで,チャネルを奪われてしまいました.
ま,その間に今日のブログを書こうと.
昨日の中国戦では,若手とベテランの打線が見事に
かみ合って安心して見てられました.
しかし,残念ながらわがメジャーリーガーイチロー選手
は内野安打1本のみで,やや残念でした.
しかし,実は日本の大量点は,まさにイチロー選手の
内野安打から始まったんですよ.上原投手が中国に
ツーランホームランを打たれて同点にされた直後,
日本がいやあな雰囲気のときの内野安打でした.
例え調子が悪くても自分ができることで
何とかするということ.この「何とかする」っていう
ことが,人が生きていく上でとても大事なんですよね.
調子のいいときは何をやってもうまくいきますね.
でも調子のいい時にはあまり学ぶべきことは
ないような気がします.
調子が悪いときに何を学べるか?
そして調子が悪いなりに「なんとかする」こと.
この2つができるかどうかで,その人の人生の質が
決まるような気がします.
なんだか先生モード全開だなあ.
でも真実ですぞお.だって,「調子が悪い」っていう
ところを,「仕事で大ミスをした」「受験に失敗した」
「失恋した」etc...に置き換えてみてください.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜は韓国戦 ()
2006-03-05 17:28:16
こんばんは!

WBC始まりましたね。私は大の野球ファンです!今年は開幕前にWBCという大きな大会があるのはうれしいですね。しかも2夜連続で大勝!今夜の韓国戦も楽しみです!

世界一も夢じゃない気がします。



イチロー選手に関してのお話は為になりました。調子が悪いときに何を学ぶかってのは大事ですよね。落ち込んでるだけではいつまでたっても調子はよくなりませんし、そこで何かを学んで、調子が悪いなりになんとかするというのは私も見習いたいとおもいます!
返信する
Unknown (coollife)
2006-03-05 22:42:37
今日の韓国戦は残念でしたねえ.

石井は私の好きなピッチャーなので,逆転ホームランを打たれたときは大大大ショックでした.

まるでアテネオリンピックの時のような雰囲気になってしまいました.

でも,昨日のブログじゃないですが,次の本番,2次リーグが控えているわけですから,大事なことは今日の試合から何を学ぶかですよね.

アメリカでの好ゲームに期待したいと思います.
返信する

コメントを投稿