書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

九州大学出張

2007年06月21日 19時59分10秒 | 日記

今日は、福岡の九州大学に出張してきました。
目的は、学会主催のある講演会を聴くこと。
情報理論と、脳科学に関する講演です。
その感想はまた別の機会に。

九大は最近、福岡市内から糸島半島の元岡地区に移転したばかりで、天神から、地下鉄とJR電車とバスを乗り継いで45分くらいかかりました。
いやあ、辺ぴなところに引っ越したものです。
逆に考えれば、環境は抜群にいいですけどね。
遊ぶ場所や飲む場所は皆無!
さあ今日は飲み会やろう!っていう時どうすんだろ?
余計なお世話ですけどね。
建物は最近流行の写真のような作り。
都心の多くの新築大学と同じような建築デザインですね。

ちょうど昼ごはん時に到着したので、早速学食で、昼食。
写真のカツどんを頂きました。

これは、なかなかおいしかった。
少なくとも、うちの大学のカツどんよりはるかにウマイ。
値段は420円。
味は充分合格点ですが、420円は貧乏学生にはちょっと高め?

帰りにバス停に行くと、すぐそばにちょっと場違いな建物が...

よく見ると、「アカデミックランタン」とある。
略してアカランタン、カッコつけてますが、要は赤ちょうちんですな。
焼き鳥屋さんのような居酒屋さんのような...
国立大学の構内に堂々とあります。
税金で建てられたと思うと、「ん?」と思わないでもないですが、周りは山林しかないので、まあ、仕方ないかなと思いますけど。
先生だって、たまには近くで飲みたいだろうし。
酒飲みの気持ちだけは、良くわかる。

往きは、博多駅から地下鉄、電車とバスを乗り継いで行ったのですが、大学から天神・博多駅まで直行バスが出ており、帰りはこれを利用しました。
福岡市内に入ると、都市高速に乗り、意外に早く天神に着きました。
都市高速に乗っている際に目に入ったのが、これです。

福岡タワーですね。
都市高速は海べりを走っているので、この角度から福岡タワーを見たのは初めてでした。
久しぶりのワンデイ福岡ツアーでしたが、初めての場所、初めての建物、初めてのバス、なかなか楽しい一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿