書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

イチロー選手の凄さ

2007年06月22日 21時27分16秒 | 日記
今日は交流戦も休み、プロ野球も一息ついているって感じですね。
こんな時は、スポーツの一面記事は大リーグですね。
今日のニュースでは、「桑田が、イチローから三振を取った」という事がトップ記事でした。
不運なけがで出遅れた桑田選手ですが、復帰後はなかなか快調のようです。
オールドルーキーとしては、斉藤隆投手がクローザーとして活躍しているので、桑田選手に対する期待も大きいかもしれません。
それにしても、「イチローを三振」ということがトップ記事になるということは、イチロー選手の評価が如何に高いかということの裏返しでもあるのですね。
今年も、イチロー選手は大活躍。
多少の波はありますが、コンスタントにヒットを打ち続ける技術は、天才的としか、言いようがありません。
本人は努力の賜物だと言っているようですが、努力している人ならたくさんいるわけで、その中でこれだけの成績を残せるのは、やはり天性のものがあると言わざるを得ないでしょう。
もう一つ、イチロー選手で特筆すべきは、その精神力の強さですね。
自分の信じるやり方を決して曲げない、ある意味の頑固さが彼の真骨頂でもあると思います。
凡人は、ちょっと上手な人から、アドバイスされちゃうともうだめですね。
そのアドバイスに完全に支配されてしまう。
その相手が立派な人物であるというだけで、「その人の言うことは正しい」と、思い込んでしまうのです。
しかし、イチロー選手のような天才バッターは、そのアドバイスの底の深さというか、浅さが見えちゃうんだと思うんですよ。
これは、自分にとって有益なものか否かがね。
そのアドバイスが自分にとって有益でないと感じたら、その相手がどんな大打者であっても、名監督であっても、決して自分の意思を曲げない。
そこが凄いところなんですが...
いまさらながら、イチロー選手の凄さを感じさせられる今期の活躍ぶりです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチロー (hiro-t.)
2007-06-23 05:13:35
先生のおっしゃる通り彼は天才だと思います。
今年も200本安打は当然クリアするでしょう。また首位打者も取れる位置にいます。
日本人2人目の3000本安打もいけると思います。

10年前まで日本人の野球ファンはヒットよりもホームランを好む人種だったと思います。
しかし彼の登場によって変わりました。安打の魅力を彼が教えてくれたと思います。埋もれていた安打製造機という言葉がよみがえってきます。

そして何より守備がいい。守備と足にはスランプはないのでこれがいいとピッチャーは安心出来る。

イチローはこれからも進化し続けると思います。野球ファンとして、また人間としてイチローと同じ時期に生きていれることに誇りを持ちたいと思います。
返信する
>hiro-t.さん (coollife)
2007-06-23 10:57:38
こんにちは。
確かに、野球のもう一つの見方、面白さを教えてくれたという意味で、一種の革命をなしとげちゃっというとオーバーかもしれませんが、野球の別の魅力に気付かせてくれましたよね。
これからも、さらに進化し続けて欲しいですし、やってくれると思います。
返信する

コメントを投稿