書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

美味!福岡聘珍樓(へいちんろう)

2007年10月28日 13時48分52秒 | 日記
一昨日の金曜日の夜に,友人と福岡の聘珍樓で食事してきました.
場所は中洲のgate's の11階にあります.

実は,最初ステーキを食べたいねという話をしてて,博多リバレインのイニミニマニモ6階の「ステーキハウス峰」に行ったんです.ところが,見事に満席でした.
2人だから予約を入れなくても大丈夫だろうと,たかをくくったのが失敗でした.
しかし,金曜の夜ということと,最近,峰はネットでも評判で,かなりの人気スポットなのだということを忘れていました.

仕方なく,リバレインのレストラン街を一通り見たんだけど,今ひとつピンと来る店がなかったので,通りを挟んで反対側のgate's に行き,なんとなく惹かれるものがあって,入ったのが,聘珍樓でした.

聘珍樓といえば,横浜中華街の顔とも言うべき高級中華レストランですね.
私も何度か行ったことがあります.

でも,ここ福岡聘珍樓はちょっと雰囲気が違います.
モダンというか,中華というよりむしろ木目を活かした西欧風の雰囲気.

で,お味の方は?
ご安心下さい.横浜中華街と同じです.つまり,めちゃおいしい.

食べるのに夢中で,写真を撮り忘れたくらいです.

定番のエビチリやスーパイコなど数品をいただいてから,スープチャーハンで締めました.
飲み物は生ビールの後,赤ワインを少々.

飲むのが目的ではないので,紹興酒や老酒はやめときました.

で,驚いたのが,お値段,二人で1万円ですよ.
一人5000円.

横浜の中華街の聘珍樓だと,こうはいかないでしょう?

コースを頼んじゃうと,高いし,欲しくないメニューもまざっているということで,全部アラカルトでオーダーしたんですよ.
一品ずつ欲しいものだけ頼む方が安いということがわかりました.
こういう高級店では,逆だと思っていましたよ.

峰には行けなかったけど,思わぬ拾い物をした気持ちになれました.

ありがとう,福岡聘珍樓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿