書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

金星と木星の最接近

2008年12月02日 20時07分43秒 | 日記


昨夜は金星と木星の最接近日でした.
写真は今夜18時過ぎに撮ったもの.
今夜はちょっと離れましたが,写真のように,まだかなり近いです.
それと昨夜は,月の方が下にあって,金星と木星が上でした.
月は約30日で天空を1周するので,他の星より,少しずつ遅れていくのですね.

以前住んでいた関東に比べて,熊本は空気がきれいなので,星がよく見えます.
そのおかげで,星を見ようという気も起きようというもの.
わざわざ,星を見るために天文台のあるペンションに行こうなんて,関東にいたころは考えもしなかったですものね.

冬の夜空も素敵ですが,何といっても夏の銀河,天の川,Milky Way(くどい!)ですよ.
降るような星空,始めてみたときは奮える様な感動がありました.
始めて天の川をみたのは南阿蘇の高原でした.
あれ以来星を眺めることが楽しみの一つになりました.

熊本に移住してからいろんなことに感動しています.

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金星見ました! (yasagure)
2008-12-03 00:21:38
私も昨日金星と木星見てました!
ってゆうか、
あれが金星と木星だったんですねってほうが正しいです^^;
金星って結構光ってるんですね~。
夜空、最高です♪
返信する
Unknown (coollife)
2008-12-03 13:18:21
金星も木星もそうですが,太陽系の惑星はどれもまたたき(ちらちらする感じ)が無いのですね.
近いので視野内の面積が大きくて,地球の空気のゆらぎに影響されないのだとか.
金星なんて,飛行機かと思うほど大きくて明るいですね.
返信する
そうなんです! (yasagure)
2008-12-05 00:52:53
実は一瞬UFO見てしまったんかと思ったほどで…(笑
ほんと明るかったですよね~^^
返信する
>やさぐれさん (coollife)
2008-12-05 21:11:14
今日は,もうお月さんはだいぶ離れちゃいました.
金星と木星はまだしばらく近くにいるようですけどね.
返信する

コメントを投稿