書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

本当のこと

2007年02月19日 20時35分27秒 | 日記
球磨焼酎「白岳」といえば、今や全国区になってしまいました。
私は「焼酎といえば芋」派ですので、白岳を飲むことはめったにありませんが、あのコマーシャルは面白いですね。
ご存知でしょうか?
「人間、本当のことは1回しか言わない」
っていうやつです。
高橋酒造のホームページによると、一連のドラマ形式になっていて、登場人物相関図なんてのも載っています。

ホームページの右の方にある写真のところをクリックしてください。
その後、TVCM登場人物相関図というところから入れます。
WEB特別編というのもあって、テレビ放映されたものよりじっくりと見ることができて面白いです。
「うそ」というものを面白おかしく表現した感のあるCMですが、結構人生の本質をついてますよね。
考えてみると、今までに「うそ」をついたことのない人なんていないわけです。
でも、その「うそ」が相手を傷つけるためのものであることは、ほとんどあり得ないと言っていいですよね。
ある時は自分を守るためであるし、ある時は相手を守るためのものです。
つまり、「うそ」は何かから、誰かを守るためのものだと言えます。
逆に真実は時に人を傷つけます。
そんな真実なら知りたくなかった、っていうことはよくあることです。

このホームページに、奇しくも、そんな想いを込めた詩を発見しました。
広告の「15段シリーズ(新聞広告/二人!)」編を見てください。
吉野弘さんという詩人が書いた「祝婚歌」という詩です。
「吉野弘 祝婚歌」で検索してもたくさん出てきます。
どうも、吉野さんが著作権を放棄してコピーフリーにされているようなのです。
「うそ」と「真実」のどちらが人間を幸福にするのか?ということを改めて気づかされた詩です。
また、男女の間の機微をこれほど見事に表現した詩は始めて見ました。