書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

あるあるは、ないない!

2007年01月20日 23時12分39秒 | 日記
以前から思っていたんですが、あるある大事典の実験って怪しげなんですよね。
同じ実験でも、NHKの「ためしてガッテン」の方は、例えば、「10人の人にこれを2週間飲ませたら、そのうち7人にこれだけの効果があった」という形で、データオリエントなんですよ。だけど、あるあるの方は、「ある人にこんな効果がでた」っていう言い方なので、それって統計的に怪しんじゃない?って気がする。
今回のは、一応統計的なデータだったけど、そのデータ自身がねつ造だったていう話なんですね。
そもそも、視聴率さえ稼げれば何してもいいという発想の連中が製作するわけだし、テレビ局側は、作ったのはプロダクションで、うちはそれをスポンサーの依頼で流しただけっていうスタンスだから、いわゆる「本物」の科学番組ができる仕組みになってないです。
いい加減、視聴者の方も気づいてくださいませ。
それと、ダイエットてのは、摂取するカロリーが消費するカロリーより少なくなければ、絶対に実現しません。
おいしいものを食べ続けていて、やせることは絶対にないです。
早くそのことに気づくべきです。
我慢して痩せるか、我慢せずに太るかどちらかしかないんです。
って、なぜこんなに興奮してんだろ?
やっぱ、納豆の恨みですな。ふむ。