散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

ダイニチグループ常務取締役 小野美代子

2004-11-25 | Weblog
こないだの勤労感謝の日の午後、ひさしぶりに早稲田通りで古書店めぐりをして、神田にも足をのばそうかと地下鉄に乗ったら、見覚えのある顔が目に入った。
ドアの真上のポスターに「ダイニチグループ常務取締役 小野美代子」として出ているオバサンの顔、15年前とまったく同じ笑みを浮かべている。
ぼくが10代のころ、すでに同じ写真で広告に「ダイニチグループ常務取締役 小野美代子」として笑顔を車内にさらしていたのを覚えている。
ということは、一体いつ撮影した写真なんだろう? 15年前? 20年前? 30年前から使い回していたりして? 実際の小野美代子は50代? 60代? 70代?
まだ生きているだろうか……そもそも実在の人物だろうか……すくなく見積もっても15年以上もの長きにわたって常務取締役というのが、かなりお飾りっぽい。
東西線でしか見かけない「ダイニチグループ常務取締役 小野美代子」は、もしかしたら今日も東西線に乗って、若き日の己の姿を見つめているかもしれない。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりDJ | TOP | 真っ赤なナポリタンを食う黒... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog