散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

下総松崎

2013-09-08 | Weblog
涼しくなったら散歩したいと思いながら猛暑の夏をようやく乗り越えたかどうか……? というところで
今度はいつなんどき豪雨におそわれるか、竜巻にやられるか分からなくなったので、歩き回ることを
あきらめて電車の窓から景色を眺めて遊ぶ。

成田と我孫子を結ぶJR成田線っていうのは、きっと千葉県だけを走る鉄道じゃないかと思うけれど、
ぜんぜん用がないから乗ったことがない。鉄道マニアでもなんでもないが、まだ見たことのない景色
に心を癒されるかもしれない。飯田橋の一楽で鶏白湯ラーメンを食べたあと、そんなことを思い立つ。

総武線が津田沼止まりだったから、改札を出てエクセシオールカフェで熱いコーヒーを1杯飲みながら
コンビニで買ったゴルゴ13を読む。成田空港行きの快速を成田で下りて、ミスタードーナツでラノベを
読む。まわり全員女性客。窓から巨大な石碑がいくつか見えたので、何だろうと思って見に行く。


聖地につき……?

聖地にも地主っているんだなーとか思いつつ、柵の隙間から入る。ひとめぐりして、気がすんだので
成田線に乗ったら、下総松崎という駅についた。てっきり、シモウサマツザキって読むと思ったのに、
シモウサマンザキ
が正しかった。カッコいい……坂東武者っぽい……撥音便っていうのだろうか? 軍記物みたいだ。


キケンなのかな?

駅の名前を気にかけて田んぼを眺めて揺られて行けば、安食、小林、木下って、人名みたいな地名
が続いた。木下は当然、キノシタかなと思ったら、木下と書いて
キオロシ
と読むとか! すごいな千葉って。我孫子でマンガを買って読み、常磐線で帰った。雨降らなかったし
竜巻も発生しなかったから、手賀沼のまわりでも歩けばよかったかも。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サウナ東京ドーム | TOP | 種差海岸 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog