散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

あの頃のスーパースター

2020-03-01 | Weblog
3月になってしまいましたね。ということは2月29日で閉店することになっていた、昭和歌謡酒場の
「あの頃のスーパースター」がひとまず姿を消したわけです。もっとも、移転して営業再開するそう
だから、そのうちどこかでまた希少な映像をつまみに飲めそうですが。


ここでの営業とりあえず終わった

まるで常連のような書きぶりですが、2回しか行ったことありません。1回目は2月21日(金)友達に
誘われて入店しました。ピンクレディーとかソフトクリームとかの曲をリクエストすると、本人映像で
歌が楽しめるだけでなく、当時の出演CMなど珍しい映像を前振りで見ることができます。


誰かが南野陽子の曲をリクエストすると…

その前に当時の主演ドラマ『熱っぽいの!』の映像がひとしきり流れて、懐かしみを感じたり笑ったり
できるんですね。リクエストしなくても、チャゲ&飛鳥のCMや曲の映像が流れだして次に酒井法子の
CMや曲の映像が流れだすと、これは麻薬で捕まった人ばかり続くのではないかと期待が高まり始めて
案の定、ピエール瀧のいる電気グルーヴや、沢尻エリカ、清水健太郎、田代まさし、槇原敬之のCMや
曲の映像が次々とスクリーンに映されるという鉄板のサービスが展開されたり。


面白かったので翌週ひとりで来店

カウンターの端の、壁にもたれて店を見渡せる位置でリクエストしたり、誰かのリクエストした曲の
映像を見たり……ポピンズの「妖精ポインズ」をリクエストしてみたら記憶が薄れて懐かしいという
より初めて見るような振り付けのコンビが登場しました。


妖精ポピンズってこんな感じだったのか…

ピピパピポ ♪ 80年代ですね。次に流れてきたのは、誰かがリクエストしたのか時代をさかのぼって、
70年代のアグネス・チャン。子連れ出勤で林真理子と論争を繰り広げるはるか前のアイドル時代です。
たいていの映像は、その後どうなったか知っていて見ると感慨を催します。


おっかのう~えひ~なげし~のは~なで~

思えばこの当時から一部の女性の反感を大いに買ってたのかもしれません。ずいぶん経ってからその
恨みが子連れ出勤を触媒に噴出したのかも。ずいぶん時間をかけて騒動の種を播いていたんですね。
必殺仕事人の殺しの映像が流れたり、演歌みたいな主題歌が流れたりと、今日のお客さんは年齢層が
やや高めかもしれません。


大盛りじゃなくてもスパゲティー多いな!

初めてきたとき5人で大盛りスパゲティー食べたの思い出して、2回目はひとりだから普通サイズを
注文してみたら、1人で食べるには量多い! けど食べたね。前回は田原俊彦が新幹線のグリーン車
でどこかの駅に停車したとき、遠くから撮影して音声を電波で傍受するという手の込んだ中継を見た。
そのあとで松田聖子が岡山駅で停車した新幹線のドアからホームに出てきて、1曲歌い終えないうち
に発車時刻になったのでドアの中に入り、手を振りながら新幹線で走り去る中継も見た。昔のテレビ、
面白い。いまだったら多分やらない。(SNSで拡散するし)


中山美穂の曲の前には『毎度お騒がせします』

木村一八と部屋でイチャイチャしてる中山美穂のトップレス映像が大きな画面に映し出されたり…
ネットで拾えないような映像が惜しげもなく流されるとスーツのおじさんたち大喜び。もしかして
自分より年下だったりするのかな? 知ーらない。


その点、妹の中山忍は脱いでないから安心

友達(というと語弊があるかもしれない)が好きだったなと思って、画面の写真を送ったら喜んでた
けどもっと送ろうかと尋ねたら、とくに求めてない感じだったのでバリエーションを送るのはやめた。
全部捨てるのもモッタイナイから1つだけ上げておこうかな。


姉と妹で売り方も仕掛け方も全然ちがう


だーれが殺した岡田有希子 ♪

峰岸徹のやつめ! 四谷三丁目サンミュージックの屋上から落ちた岡田有希子の砕け散った頭から
路上に撒かれた脳味噌は白かった。フォーカスの他にもフライデー、エンマ、フラッシュなどなど
写真週刊誌がいろいろあったけど、いまやフライデーとフラッシュぐらいしか残ってない。


壁に貼られたポスターはどうなる?

1枚1枚きれいに剥がして保管し、移転先でまた貼るのとか大変そう。そんなことしないで捨てる?
きっとそういう雑なことはしないんじゃないか。いずれ移転先を尋ねるとき思い出せるように撮った
壁のコラージュというか、アッサンブラージュというか、スクラップの写真を上げとく。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一短い鉄道 | TOP | 東大寺の修二会 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog