散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

内山田洋とクールファイブ

2004-11-06 | Weblog
こないだ作ったかえうた「そして、香田」は、もとうた「そして、神戸」が例によって深夜のNHKラジオを聴いていたら流れてきて、耳を傾けているうちにできた。
かえうたを作ると、もとうたを何度か繰り返し聴いたりする(前回のglobeや前々回の鈴木あみのときもそうだった)んだけど、内山田洋とクールファイブはすごい。
「そして、神戸」のサビなんて、適当に歌えばどうってことないサビだけど、丁寧に歌おうとしたら半音をきちんと拾って声を上げ下げしないといけないから大変だ。
そのあたり前川清はこまやかにやっている。裏声やしわがれ声も器用に使いこなしている。ただ単に眉間にしわを寄せて重々しく歌っているわけでは決してなかった。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャム | TOP | 小田扉 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog