散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

ジャム

2004-11-05 | Weblog
瓶詰のジャムというのは、未開封でどれくらいもつのだろうか?
というのは、こないだの祝日に妻と子を連れて東京タワーまで歩いていったら『DOLE』というメーカーが瓶詰のジャムを無料で配っていて、それをもらって帰って今朝パンにつけて食べようとしたとき、賞味期限がどれも3か月後、来年の2月までだったことに気づき、短いのではないかと思ったからだ。
半年、1年、2年……普通どれくらいもつのかわからないが、賞味期限が近づいていて出荷するにはちょっと遅いジャムを、宣伝のために配っているのだとしたら、それはなかなか賢いやり方だと思った。
売り物にならないかもしれないけど、もらうとうれしいし、印象に残るのは確実なことだ。そして、3か月というのは使い切れるかどうかが微妙な賞味期限で、ギリギリのものを受け取ると不愉快だけれど、3か月ならOKだろう。何より、賞味期限3か月の商品ばかりたくさん揃えること自体マメではないか。
そこまで気づかない人も多いにちがいないが、気づいた人に対しても、「なかなかやるな」と印象づけられる。どう転んでも損しない巧みなリサイクルPR手段だった。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またブッシュか | TOP | 内山田洋とクールファイブ »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ellie)
2004-11-06 10:11:58
ここを拝見していたら、冷蔵庫の中にいれっぱなしでほうっておいたジャムのことを思い出しました。どんなんなってんやろ・・・と心配ですが今気づいてよかったです。ありがとうございました。
返信する

post a comment

Recent Entries | Weblog