散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

江北六丁目団地

2012-12-28 | Weblog
何にも用事がないけれど、仕事納めする前に仕事が納まってしまったから、舎人ライナーに乗って終点まで
行ってこようと思う。2008年3月30日に日暮里と見沼代親水公園を結んで開通したことは何となく知っていた
けれども、何にも用事がないので、舎人ライナーに乗るの初めて。


終点まで辛抱できずに下りる

いざ乗ってみたら車両が狭くて、乗り心地がガタガタするのと、終点の見沼代親水公園ってところへ行っても
何にもすることなさそうなので、何にも用事がないけれど西新井大師西駅で下車する。西新井大師西駅って
なんか「西」多くない?


団地ファンがよろこびそうな団地みつけた……

べつに団地ファンではないけれど、団地ファンのきもちは理解できるので、何にも用事がないけれど団地へ。
ここは江北六丁目団地。そっけない名称がファンにはたまらない、かどうかは、わからない。


めいわくですからボクたち団地には住めません。

団地では犬や猫は飼わない約束になっています―UR都市機構の看板、へんなの。URって昔の公団でしょ?
なにがURなのか調べてみたら、アーバン・ルネッサンス(Urban Renaissance)の頭文字なんだとか……。


・・・・・・。

気を取り直して、団地のディテールを見てみよう。団地に「渡り廊下」が普及したのは80年代に入ってからで、
それまでは階段の左右に各フロア1世帯ずつ住み、1棟に階段が3本ぐらいついてるのが普通だった。


こういう階段を上がっていくと、左右にドアがついている

団地ファンではないけれど、団地の階段を上るとなつかしい。踊り場からの眺めが、いちばん団地らしい。
どういうことかというと……。


この高さからの団地が、いちばんグッとくる!

共感があんまり得られそうにないのと、不法侵入みたいに思われるのも困るので、階段を下りて徘徊する。
いくらでも自由に歩き回れるのが、団地のいいところ。


団地の子供たち発見! そしてマンションでは見ることができない(?)電話ボックスも。

団地は堪能したから、そろそろ西新井大師のほうへ。トコトコ歩いていく途中で、道端のマンションの窓に
ちょっぴり気になる貼り紙が。


書体といい、ゆがみっぷりといい、なんとも味わいのある貼り紙

犬・自家繁殖って……そういう表現でいいんですか? 愛犬家のみなさん。愛犬家殺人事件っていうのが
昔ありましたね。バラバラにして証拠隠滅する、猟奇的なやつ。だからどうということではないです。


すぐ近くだろうと思ったのに~

西新井大師西駅から西新井大師まで、1km以上あることが判明。駅の名前に「西」が多すぎたところで、
もっと疑うべきだったかもしれない……チッ!


なんと気が早い謹賀迎春


と思ったらサンタクロース?

ここに安置されているサンタクロースみたいなものは、塩地蔵といって、いぼ取りなどに霊験ありといわれる
ありがたい地蔵菩薩だとか。おんかーかーかびさんまえいそわか!


どうやって帰ろうかな……。

西新井大師西駅まで、もう歩いて戻る気力ないので地図をみると、すぐ近くに東武大師線の大師前駅とやら
があるじゃん超ラッキー。


とても立派な駅だけど、なぜか駅員さんがいなくて改札もなく、切符も売ってない

なんだこれは……西新井駅じゃないほうへ、何にも用事がないけれど、行ってみたいとき困るじゃないか。
一瞬でも、そう思った自分が浅はかだったのです。


ホームが1番線しかなくて、西新井にしか行けない


車内で路線図みると、西新井から1駅だけの路線

なにこの盲腸みたいな鉄道。でも、浅草から25分でお参りできる便利な電車として、初詣での時期などには
大いに利用客が増えるらしい。(今日はガラガラだけど)


西新井から日比谷線にも半蔵門線にもつながる

スカイツリーか……興味ないなあ……何にも用事がないから、きっと行かないまま死ぬんだろうなあ……。
錦糸町で総武線に乗り換えて、秋葉原でガンダムカフェを再訪して帰ったとか、帰らなかったとか。
Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴見線 | TOP | ガンダムカフェ再訪 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
浦部春香 (安藤遥)
2018-12-18 18:02:13
西新井団地
返信する
西新井団地 (西新井団地)
2018-12-18 18:03:08
大黒柚姫
返信する
鷲尾悦也、内海賢二 (小泉なつみ、山本真祐子)
2018-12-18 18:06:33
開田裕治、鷲尾悦也
返信する
千歳ひとみ (隈本茉莉奈)
2018-12-18 18:07:54
森由佳
返信する
Unknown (高沢里奈)
2019-05-08 16:28:41
江北六丁目団地
返信する
Unknown (金原博)
2019-05-08 16:29:03
松村未央
返信する
Unknown (大谷映美里、紺野彩夏)
2019-05-08 16:31:09
小泉奈津美、竹上萌奈
返信する
Unknown (咲良菜緒)
2019-05-08 16:31:34
高山良策
返信する
Unknown (江北六丁目団地)
2019-05-08 16:31:53
江北六丁目団地
返信する
Unknown (坂井伊織)
2019-05-08 16:32:47
大石芽依
返信する

post a comment

Recent Entries | Weblog