散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

鈴ヶ森刑場跡

2016-12-05 | Weblog
師走でもぽかぽか陽気だったので午後から散歩にでかけた。代休だったのだ。京急の立会川で
降りて、東海道を引き継ぐとかいう第一京浜(国道15号)を大森海岸のほうへ、数分歩いていくと
こんな建物が道路沿いにあった。鈴ヶ森刑場跡、大経寺。


さっそく火炙台が

どれどれと立ち寄ると、なにやら穴の開いた石があり、その上の看板に「火炙台」と書いてある。

八百屋お七を初め火炙の
処刑者は皆この石上で
生きたまま焼き殺された
真中の穴に鉄柱を立て
足下に薪をつみ縛りつけて
処刑されたのである

鈴ヶ森史跡保存会



すぐそばに磔台が

丸橋忠弥を初め罪人が
この台の上で処刑された
真中の穴に丈余の角柱が
立てられその上部に縛り
つけて刺殺したのである

鈴ヶ森史跡保存会


こわいこわい、こわいのである。丸橋忠弥は謀反のかどで役人に踏み込まれて殺されたのだが、
死体がさらに磔刑に処せられたというから街道沿いの見せしめである。


それから首洗の井

鈴ヶ森史跡保存会というのは、たぶん大経寺の関係者じゃないかと思う。ここにあった刑場で
10万人から20万人が処刑されたという。200年で10万から20万人なら年に500人から1000人、
毎日2~3人処刑された計算になるわけで、東海道を旅する人はもれなく処刑を見物できたと
いっても過言ではないのである。首洗いの井なんか真っ赤っ赤である。


その人たちのお墓

東海道は海沿いだったから、ここで70人ほど切支丹が逆さ磔にされて水刑に処せられたとか。
さだめしそれを旅人が眺めたのであろうな。




関連記事:  芝・高輪
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯綱高原 | TOP | 縁結び空港 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (坂本遥奈、千歳ひとみ)
2019-05-18 07:37:41
蒲池静恵、有末麻祐子
返信する
Unknown (大黒柚姫、秋本帆華、赤川陽)
2019-05-18 07:38:15
蒲池静恵、赤川陽、砂川陽香
返信する
Unknown (鈴ヶ森刑場跡)
2019-05-18 07:38:43
金橋良樹
返信する
Unknown (すすき野団地)
2019-05-18 07:39:15
高山良策
返信する
Unknown (羽田奈央)
2019-05-18 07:40:25
高沢里奈
返信する
Unknown (鈴ヶ森刑場跡)
2019-05-18 07:41:05
鈴ヶ森刑場跡
返信する

post a comment

Recent Entries | Weblog