散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

天神山古墳

2018-02-24 | Weblog
先日は(前回は)古墳かと思ったら古墳じゃなかったので、今回は古墳を求めて東武鉄道伊勢崎線の
太田駅へ。東日本最大の古墳はどっちだ? 駅の案内板で調べて直行する。約1km先。これか。


前方後円墳のあっちが前方か

そして最初の写真が後円で、前方後円墳。わかりにくい。古墳の写真は撮りづらい。大きい古墳ほど
写真を撮っても何が何やら。


たしかに天神山古墳と

東日本最大、全国で27番か28番めに大きいと、平成元年に太田市教育委員会が看板に書いてる。
たしかに埼玉あたりの古墳より大きいし、大山遺跡とかに比べると小さいけど、奈良のいたるところで
見かける円墳よりも大きい。


ここらが方墳と円墳のつなぎめ

落ち葉がパリパリ音を立て、タバコでも吸おうもんなら山火事になりそう。前方後円墳ができたころ、
木なんて生えてなかったろうに自然の力はおそろしい。


そしてあっちがまた方墳の部分

もちろん、とっくに盗掘されている。いま立ってるところは堀だった場所で、水が張ってあったはず。
田んぼにしちゃえばいいのに、そのへんは律儀なんだな。


後円墳の部分を道路が削り取っている

その道路を左の方から歩いてやってきた。途中スバルの工場があってスバル町という町名だった。
行き交うクルマのスバル率が高かった。スバリストの町、太田。


元きた道を歩いて太田駅の方へ

おなかすいてるんだけど飲食店がない。あっても準備中か休業中か、ここは営業してると思ったら
混雑していて入れない。みんな家族連れだから。


同じ目的を持つ老人?

散歩してると時々こういう老人に会う。自分の趣味嗜好って、そういうことなんだろうか……。今は
いいとして、あれくらいの年齢になったら徘徊すっかり飽きてそうで怖い。

関連記事:  今城塚古墳
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩宿 | TOP | 大船~鎌倉 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog