cobady的創作生活

オリジナルで製作したテディベア(ぬいぐるみ)と
教室で誕生した生徒さんの作品をご紹介しています。

4ヶ月になりました。

2010-12-25 06:59:28 | ベビー

娘のたまちゃん、昨日で生後4ヶ月になりました。

まだ頭は薄毛ちゃんだけど、お顔はだいぶしっかりしてきたね

最近ますます自己主張が激しくなって、声で、目で、一生懸命何かを言おうとしてます。

黄昏泣きや夜泣きと私が勝手に思っていたものは、実はこの子の場合、今のところ全部理由がありそう。

たとえばとっても楽しかった日の夜。

楽しかった1日や、その日見た色んなもの、その日会った色んな人を思い出してハイテンション

キャッキャと笑いながらひたすらおしゃべりします。

そしてだんだん眠くなってくると、突然号泣

最初は私、これがよくわからなかったんだけど、ふと彼女の気持ちが流れ込んできたんです。

まだいっぱいおしゃべりして楽しかったことを共有したいのに、眠くなった自分がはがゆい感じ。

眠くて目をつむったまま涙を流して号泣する娘がなんともいとおしくて、私も一日の終わりが同じように切なくて・・・。

娘はまだそれを言葉にする術を知らないから、かわりに私が言葉にして伝えてあげる。

そうすると安心するのか、ちょっと落ち着いておっぱい飲んで寝てくれるみたい。

そんな感じで最近うまくいってます

4ヶ月検診も発育順調ということで特に何の問題もなし。

寝返りはまだ出来そうにないけど、来月から離乳食を始めるのがなんだかちょっと楽しみです

 

Merry Christmas to you.

みんなが健康で幸せでありますように・・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガトーショコラ | トップ | 大晦日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう♪ (ocharu)
2010-12-25 11:29:39
4ヶ月おめでとうございます
たまちゃんの黄昏泣きや夜泣きの原因をつきとめちゃうなんてすごいですっ
たしかに、そういう理由があるときもありますよね

私も、その手使わせていただきま

お料理上手のcobadyさんだから、離乳食も上手につくるんだろうなぁ

ぜひ参考にさせてください
返信する
早いね! (maco-mama)
2010-12-25 17:41:23
もう4カ月ですか人の子は早いと言いますが、本当に早い

可愛くなってますねママ似パパ似

いいな~私も女の子の孫が欲し~い

サンタさ~んくださ~い
返信する
あっという間 (シュナウザー)
2010-12-26 17:40:51
もう4ケ月なんて本当に早いですね。

お顔がしっかりしてきたので、
これからどんなお顔に変わっていくのか楽しみです
返信する
Unknown (cobady)
2010-12-26 21:38:37
>ocharuさん

ふと思ったけど、「泣き」の理由、勝手に私がそう思ってるだけで、実は全然違うかも
でもとりあえず確かなのは、親の心と子供の心はつながってるってこと。
うれしい気持ち、かわいい気持ち、イライラした気持ち、悲しい気持ち・・・全部伝染するのが最近よくわかります。
自分自身が良い状態でいることがすごく大事なんですね~。

離乳食、まずはスプーンや食器を買わねば~
実はまだ離乳食グッズ、な~んにも持ってないんです。
出産のお祝いにブレンダーとお食事エプロンを頂いたけど・・・
すりこぎも要るかな??
まだ1ヶ月あるので、ゆっくり揃えようっと
返信する
Unknown (cobady)
2010-12-26 21:48:51
>maco-mamaさん

ほ~んと早いですよね。
出産で入院してたの、ついこないだだったのに、もう4ヶ月

どっちに似てるかなぁ。
私はお父ちゃん似だと思うけど、お父ちゃんは私にそっくりだと言うし・・・
友達からは私に似てないって言われることが多いかな~。

私としては娘の耳の形(横に広がってる)が小動物か妖精みたいで気に入ってるんですが、これはどっちにも似てません

女の子はいいですよね
maco-mamaさんの娘さんはまだお若いし、そう遠くない未来に女の子のお孫さん、できるんじゃないですか~?
楽しみですね


返信する
Unknown (cobady)
2010-12-26 21:53:31
>シュナウザーちゃん

ありがと、ありがと。
どんなふうになっていくんだろうね~。
髪の毛ふさふさしてきたらまた感じが変わるしね。
今はまだ男の子みたいやからな~
表情はすごく豊かで面白いよ。
あ、でもね、外に出たり人が来たりすると、慣れるまでは緊張して固まっちゃうねんな~。
ナイーブな子です。

返信する

コメントを投稿

ベビー」カテゴリの最新記事