cobady的創作生活

オリジナルで製作したテディベア(ぬいぐるみ)と
教室で誕生した生徒さんの作品をご紹介しています。

夏バテ?

2011-06-28 08:45:56 | ベビー

娘のたまちゃん、先週から食欲がありません。

先週の月曜日の朝、わけもなく大泣きをして、「ん?体調悪いのか?」と思っていたら、

その日の夕方、ほとんど水状の下痢ぴー

珍しく離乳食をあまり食べず、おっぱいもいつもどおりしか飲まず、でもお腹すいた様子もなく。

下痢は一回っきりで、色も普通の黄土色だったので病院には行きませんでした。

火曜日は少しゆるめかな?というぐらいのウンチが1回だけ。

相変わらず食欲はなく、離乳食の量がいつもの1/3ぐらい。

で、水曜日の夜、生まれて初めての発熱。38度1分。

風邪?と思ったけど、咳も鼻水も出ないし、熱も朝には完全に下がっていて、微妙な感じ。

それからず~っと元気は元気だけど食欲がありません

おかゆを柔らかくしてみたり、好きなものばっかり食べさせてみたりするも、効果なし。

なんだろう・・・夏バテ?

やたらと汗をかくのにたくさんは飲んでくれないので、おしっこが少ししか出ません。

そして200gも痩せちゃった

そんでもって甘え病くっつき虫の再来。

ほとんど一人遊びせず、抱っこしてないとず~っとぐずぐず言い続けます。

困ったなあ。 病院行った方がいいのかなあ。

う~ん・・・


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あみぐるみウサちゃん ハーティ | トップ | スナップ・ライオン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね (ocharu)
2011-06-28 12:57:24
おしっこが出ないのは心配ですね。。
うちも、今月2回目の風邪

熱が出て、機嫌がよかったけど念のために病院に行ったら
喉に出来物ができてて、夏風邪だと診断されました。

それからだんだん機嫌がイマイチになって昨日からずっと甘えん坊さんです

でも、コレだけ暑いと子供も夏バテにでもなりますよね
返信する
あらら (みどん)
2011-06-28 13:26:02
元気は元気みたいだから、大丈夫だろうと思うけど、心配ですね。

念のため診てもらうと、たとえ何てことなくても、親の精神衛生上いいよ。
心配する必要なさそうなら、お薬をむやみに飲ませなくてもいいしね。

ボイも先々週、7か月ぶりの風邪で39度いきました。
ボイの自然治癒力を信じよう!と様子みて、2日くらいで熱は下がったけど、あと鼻水と咳がなかなか治らず、寝られず・・・

それで、ボイも私も大変になってきたので、受診してお薬もらってきたら、ググッと楽にはなりました。
けど、しばらく食欲もなかったな。
まあ、少しでも食べられてて、元気ならいっか~と割り切ったけど^^

病気の時は、グズり気味で親もたいへんだね。

たまちゃんにとっては、初めての外界での盛夏ですから、適応するのもタイヘンかもねえ。

小さいカラダに、この暑さ。
なんじゃこりゃあ!!!って・・・

返信する
Unknown (cobady)
2011-06-28 19:59:53
>ocharuさん

この暑さ、赤ちゃんにはこたえますよね~。
あーちゃんも夏風邪か~
早くよくなるといいですね。

体調悪い時ってこんなに甘えん坊になるんや~って初めて知りました。
ホンマにべったり。
数ヶ月前に戻ったみたいな感じ・・・。
体調戻っても甘えん坊が続きそうで怖い

でも今日はわりとたくさん食べて、おっぱいもよく飲めました。
おしっこも普通に出てたから、もう大丈夫な手ごたえです
返信する
Unknown (cobady)
2011-06-28 20:14:26
>みどんどん

ありゃりゃ、ボイも風邪ひきさんやったんや~
この暑さで熱を出すとダブルの熱さでしんどいよね、きっと。

みどんどんの言ってたように、赤ちゃんって自分でうまくバランスとるんですね。
減ったぶんを取り戻すかのように、今日はおっぱい星人になってます。
今まで嫌いだったヨーグルトを食欲ない時はいっぱい食べてたし。

今日は食べっぷりも復活してきて、少しだけ一人遊びもし始めました
ふ~っ、よかった。
返信する
良かった (シュナウザー)
2011-06-29 21:20:28
心配だったけど、回復してきている様子なので良かったです。

急激に30℃を超す暑さで、大人でもバテそうなぐらいなので、
大人より体温が高いたまちゃんは、かなりこたえたかも・・・。
夏風邪?夏バテ?熱中症?早く元気になりますように・・・。
返信する
Unknown (cobady)
2011-06-30 07:30:24
>シュナウザーちゃん

ご心配ありがとう

そうなのよね、急にこの暑さ・・・
しんどいわなあ。
冷たい豆腐とかヨーグルトならよく食べるから、やっぱり夏バテかも
最近はずっと家でもエアコンのドライを使ってます。
返信する
お大事に (シュナウザー)
2011-06-30 21:00:45
そっかー、やっぱり夏バテなのでしょうか・・・。

去年、微熱が3日続いた時は、
普段の量からすると考えられないぐらいの水分を摂っていて、
尿意があるのに、トイレに行っても、全然出なくて、
それを繰り返しているうちに、突然、おしっこが出たと思ったら、
熱がすーっと引くように下がった事がありました。
きっと、体の芯の熱が水分を要求していて、
満たされた途端に、溢れ出したのでしょうね・・・。

我が家でも、昨日初めてエアコンを使いました。
本当に暑いので、お互い気を付けましょう!
返信する
Unknown (パニ)
2011-07-01 09:47:58
たまちゃん食欲ないんだ…。
息子も同じ。やっぱり暑さかな~

おしっこ量が少ないの?水分補給
だけはしっかりね。食べなくても
水分だけは大事。過去、私も同じ
ような症状で息子を病院へ連れて
に行ったら、そう言われたよ~

赤ちゃんは大人より体温高いし
快適な室温を保つといいみたい。

早く元気なたまちゃんになってね★


返信する
Unknown (cobady)
2011-07-02 08:07:56
>シュナウザーちゃん

なるほど~。
そういうこともあるんやね。

最近は見事に気温とおしっこの量が反比例しているわ。
反比例?でいいんかな?
昨日はちょっと涼しかったから、おしっこいっぱい出た~
大人もそうよね。
返信する
Unknown (cobady)
2011-07-02 08:15:15
>パニさん

ありがと~

あらま、息子ちんも食欲ないか~。
これだけ暑いとやっぱり小さい子には厳しいんやろうね。

水分補給、気をつけてはいるんだけど、何せなかなかおっぱい以外のものを飲んでくれなくて・・・
マグマグでちょびっとずつお茶飲むんだけど、すぐむせるし、ホントにちょっとしか飲んでないのよね~。
どうも飲み込むのが下手くそで、だからあんまり飲みたくないんじゃないかという気がする。
ストローで飲めるようになってくれるといいんやけどなあ。

でもここ数日はしっかり食べれるようになったし、元気いっぱいよ
返信する

コメントを投稿

ベビー」カテゴリの最新記事