cobady的創作生活

オリジナルで製作したテディベア(ぬいぐるみ)と
教室で誕生した生徒さんの作品をご紹介しています。

さつま芋りんごレーズン

2010-11-17 16:40:37 | 料理

秋と言えば芋栗南京。

どれも大好きです

昨日はおやつにさつま芋とりんごとレーズンの茶巾を作りました。

ノンシュガー、ノンオイルで、素材の味オンリー。

材料はりんご1個、レーズン適量、大きめのさつま芋1本とレモン汁少々、牛乳適量。

さつま芋は前日ご飯を炊く時に皮のまま半分に切ってラップを巻き、炊飯器に入れてふかしました。

りんごは皮を剥いていちょう切りにし、レモン汁をまぶしてレーズンと一緒にレンジでチン。

りんごから出たジュースの中に、ふかして皮を剥いたさつま芋の輪切りを入れてレンジでチン。

さつま芋をつぶして、固ければ牛乳で調整。

さつま芋、りんご、レーズンを混ぜ合わせて、ラップで茶巾にしたら完成。

私は少しオーブンで焼いてみましたが、あんまり焼いた意味なかったです

りんごとレーズンの甘酸っぱさがさつま芋とマッチしたシンプルなおやつ。

 

とまあ、昨日の朝、これを作っていたわけですが・・・

その直後ぐらいから突然娘ちゃんがぐずるぐずる。

抱っこしたら泣き止むのだけど、置いたら泣くを繰り返し、昨日はへとへとになりました

さすがに夜は爆睡してたけど、今日も昼前からぐずぐずが始まり・・・

起きてる間はひたすら抱っこ。

何だろう、急にどうしたんだろう、抱っこ病かしらん

ここはもう肝を据えて、ひたすら抱っこしてやる~~~。

かかって来~い

あっ もう起きた。。。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お野菜たっぷりのケークサレ | トップ | 人見知り!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (スワミツ)
2010-11-17 18:36:57
cobadyが常々お菓子作りのコツを書いてあるというのに
面倒くさがりな私は こないだも目分量で人参ケーキを作ってしまい
予想通り
「ん~?」な出来栄えでしたぜ 
すりおろすのにガク子と息子の協力を得て
時間もかけたのに 焼き上がりの遅さにガク子は帰宅しちゃったよ
便秘がちな娘のために作ったのに 娘は嫌がり(彼女は人参の味があるほうが好みみたい)
息子にはすごくウケて 彼がほぼ一人で食べました・・・なんだかな・・・

ところで娘ちゃん 今日はどうっだった?
そういう日が続いたり 続かなかったり
もうちょっとしたら たそがれ泣きにもなったりするのでは・・・
まあ ぜーんぶ成長やし 一時的なものやから
体力蓄えて 頑張れママ!
でも あんまり眠れないとかなら
預かりまっせ~
とは いっても 娘ちゃんと離れたら
cobady 余計眠れへんかなぁ・・・
けど ほんまにしんどかったら なんでも言ってや~ お待ちしてます
返信する
ううっ・・・ (cobady)
2010-11-18 09:47:05
しぇんぱ~い
ホンマありがとうございます。
めっちゃ心強~い
実際は預かって!!って言うぐらいまで追い詰められたりすることはまずないんやろうけど、でもそんなふうに言ってくれる人がいるのといないのとでは気持ち的に全然違う。
肩の荷がおりたというか、すごく楽になりました

昨日は一昨日ほどではないけども、夜寝るまではけっこう泣いたなあ
スリングで抱っこしながら夕飯作りました。
スリングに入ってる間はぐっすりなんやけどな~。
でもおかげで夜は私がおっぱいで起こさなければずっと寝てます。

そんでもって今日は今のところものすご~くご機嫌さんなのでした

人参ケーキ、いいな、いいな~
私もずっと作ってみたいと思いつつ、人参をするのがめんどくて作ったことありません。
人参の風味はあんまり残らないのかな?
ちーちゃんには不評でしたか~。
味の好みって親子や兄妹でも全然違ってたりするのが不思議。
性格もそうだけど、もって生まれたものもあるのかなぁ。
返信する
お疲れさま (robby)
2010-11-18 12:08:00
そっか~。
娘ちゃん、そろそろ黄昏泣きの頃やねんな~。

ほんま3ヶ月を過ぎた頃にナッちゃんも
訳もなく愚図った時期があったわ。

本では、赤ちゃんの成長の過程でそうなるとかなんとか書いてた気がする。原因はハッキリしてないけどベビーマッサージが効果あるらしいよ。

今はしんどい時期だね
少しすると落ち着くかと思うよ。

いっつも思うねんけど、まだ乳児の育児時期に色々と手作り出来るコバちゃんって凄いわ
返信する
Unknown (cobady)
2010-11-19 06:45:12
>ロビちゃん

そうやねんな。
黄昏泣き・・・
夕飯の用意をする間ほっとかれるのが嫌なのかな~。
暗くなって寂しくなるのかな~。
でも黄昏時に泣きたくなる気持ちはわからんでもないね。

ベビーマッサージが効果あるんや~
本格的にオイル使ってやってはいないけど、体をすりすり触ったり足の裏のツボ押したり足の運動させたりするとすごく喜ぶ
スキンシップで安心感とか信頼感を得ていくんやろね。

昨日も夕方前ぐらいからず~っと抱っこ抱っこやったけど、でも面白いぐらいずっとおしゃべりしてたわ
今も「あう、えお、んぐ~」ってきりんのぬいぐるみにしゃべりかけてはる。
かわいい・・・


返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事