cobady的創作生活

オリジナルで製作したテディベア(ぬいぐるみ)と
教室で誕生した生徒さんの作品をご紹介しています。

ヨーグルトカスタードクリームの作り方

2011-08-27 08:49:15 | 料理

一人でいっぱい食べて、あら、もうこんだけしか残ってないわ

とても気に入ったのでレシピを残しておきます。

レモン風味の爽やかなヨーグルトクリームです。

シフォンケーキにかけても美味しかったけど、食パンに塗って食べるのがメチャうま!!

ただし、水切りヨーグルトを使うので、作る1時間ほど前に水切りをする必要があります。

 

 材料 

ヨーグルト   300gぐらい (水きりすると半分以下になります。)

塩        一つまみ

卵黄      1個

グラニュー糖  50g

コーンスターチ 大匙1 (なければ薄力粉で代用可)

薄力粉      大匙1

牛乳        200cc

レモン汁      小匙2ぐらい

バター       大匙1ぐらい (目分量で・・・)

 

 作り方 

 ペーパーを敷いたコーヒーフィルターをコップに乗せ、ヨーグルトと塩を一つまみ入れて混ぜ、冷蔵庫で1時間ほど水きりをする。

(コップにたまった水は栄養豊富なので飲んじゃいます

 牛乳を小鍋に入れて沸騰直前まで温めて火を止めておく。

 卵黄とグラニュー糖、コーンスターチ、薄力粉をよく混ぜ、水きりヨーグルトも入れて混ぜる。

 の小鍋に入れて混ぜ、弱火にかけてとろっとするまでかき混ぜ続ける。

(ちょっとゆるくても後からもう少し固くなるから大丈夫。)

 火からおろしてバターとレモン汁を入れて混ぜる。

 容器にを入れ、表面が乾かないようにクリームにラップを直接かけて粗熱をとり、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナ・ヨーグルト・シフォ... | トップ | 1歳ってすごい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事