cobady的創作生活

オリジナルで製作したテディベア(ぬいぐるみ)と
教室で誕生した生徒さんの作品をご紹介しています。

お花あれこれ

2014-03-21 00:52:15 | 手芸作品

娘の入園式に着る服を作り始めたのはいいのですが、どうにもこうにも思ったような雰囲気にならず、何をどうしてよいのかもわからず、別の生地で作り直そうか、はたまた既製品を買おうかと悩んでいるうちに時が過ぎてゆく・・・

光沢と張りのある綿麻みたいな生地を使ったのだけど、この張りが曲者で、着るとごっつく見えてイマイチかわいくないのです。

テディベアでも思うことだけど、生地選びって本当に難しい。

誰か100cmのフォーマルっぽい中古服、持ってないかなあ・・・貸してくれないかなあ・・・

 

というわけで(?)、お花を編んで現実逃避をしておりました。

左上は安全ピンがついた子供用マーガレットのコサージュ(ブローチ?)。

右上は大きなマーガレットのヘアゴム。

下の2つは小さなマーガレットのヘアゴムです。

マーガレット、マーガレットと連呼しましたが、今マーガレットを画像検索してみて、あんまり似てないことに気付きました。

自分の中のイメージと実際のものの形ってけっこう違うものですね~

小さい方は2つくくりにするのに使うとかわいいです。

大きい方はちょんまげ用。はなかっぱみたいになります

 

自分用にも。

左は安全ピンつき薔薇のコサージュ。 下の作り方サイトを見て作りました。↓

http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/28ss/556C.pdf

右はカーネーションのヘアゴム。

こちらは以前お友達に作ってもらってとっても気に入って使ってるのがあって、それをマネっこして作りました。

 

これは本物!!

お友達がくれた誕生プレゼントです。

さっきの自分用に作ったお花の写真と色合いが一緒~。どんぴしゃ私好み

しかもこのブーケ、お花を長持ちさせるゼリーに最初から浸けてあって、花瓶に移したりする必要がなく、このまま飾っておけるのです。

すごいすぐれもの~。

綺麗でかわいくて良い香りで、毎日ゆっくり眺めて楽しんでます。

下の方にゼリーが入ってるの。

水替えもしなくていいんだよ~。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごのあみぐるみ | トップ | ぬいぐるみベア さくらちゃん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入園式は (スワミツ)
2014-03-21 11:45:07
キチンとしたお洋服が必要なのね。

うちは、息子も娘も入園から体操服だったから
なんの用意もいらない反面 お祝いムードは半減(笑)
100くらいのフォーマルって一回くらいしか使わないもんね。
うちは、娘の来年の卒園と入学用に一着、用意しなきゃな~と 今年の卒園生の傾向をリサーチしてたけど
今年は さすがにAKB的なのは減ってたなぁ
ピンクのヒラヒラなんか可愛いかったけど、毎年 良い気候とは限らないしねぇ

cobadyならうまく仕上げられそうやけど
どうしてもってなったら、中古の子供服も狙い目かも。
去年の誕生日にドレスを着たがったんやけど、新品なんてとんでもないから 中古で八百円くらいで購入したよ。
返信する
そうなの~ (cobady)
2014-03-21 12:31:11
>スワミツ先輩

入園式、服装自由なんだけど、多分みんなそれなりの恰好をして来ると思うんです。
娘的には私が作った服で多分満足してくれるんやけど、私がどうも気に入らない・・・・

体操服の幼稚園もあるんや~。
それは親も子供も楽ちんだけど、確かにお祝いムードはないか~。

なんか今年は黒白紺あたりのお洋服が多い気がしますね。
年によって流行が色々あるんですね~。

そうそう、中古の服をヤフオクで探したりしてるんやけど、意外と高かったり気に入らなかったりで。
実店舗も見てみよっかな~。
ちなみに私自身は20年前のスーツを着たろうと思ってます。
ヤバい?ヤバい?(笑)
返信する
久しぶり(*^_^*) (ゆーとん)
2014-03-21 22:56:19
いよいよ幼稚園入園ですか?
どこの幼稚園なんだろ?
たしか、100の服紺色だったかなあ?あるよん(*^_^*)
あと、少し小さいんだけど、95のグレー系チェックジャンバースカート?
ブラウスを合わせたら大丈夫(*^_^*)
気になるようであれば、見に来てねん(*^_^*)
返信する
わあっ!! (cobady)
2014-03-22 09:08:36
神様仏様ゆーとんさま~!!
ありがとう~。行く!!
いつももらってばっかりでホント申し訳ない・・・
メールするね♪
返信する
フォーマル (みき)
2014-03-22 12:03:36
フォーマル服は一回きりやもんなぁ。
頼もしいお友達がいてよかったね♪
また困ったらブリブリとかカーディガンとかあるので、気軽に聞いてください♪(*^^*)
返信する
ありがと~ (cobady)
2014-03-22 21:19:11
>みきさん

そうそう、入園式でしか着ないよね~。
若けりゃ結婚式に出席する機会もあったかもしれないけど、もうそんな予定もないしなぁ・・・

そっか、みきさんとこの娘ちゃんはブリブリ大好きやもんね^^
困ったらお願いするかも~。
どうもありがとう!!
返信する

コメントを投稿

手芸作品」カテゴリの最新記事