cobady的創作生活

オリジナルで製作したテディベア(ぬいぐるみ)と
教室で誕生した生徒さんの作品をご紹介しています。

むっちり ねっとり チョコ豆腐ケーキ 

2011-02-18 15:43:52 | 料理

いつまでバレンタインを引きずっとんねん!!

と、突っ込まれそうですが、またもや甘~いチョコレートケーキを作ってしまいました。

ケーキと言うよりも、不思議食感、濃厚チョコデザートという感じ。

横着したので豆腐のつぶつぶが残っていますが、裏ごしするなりミキサーにかけるなりすればもっと滑らかに美しく出来ると思います。

 材料(20cmパウンド型) 

板チョコ(明治BLACK)  2枚

牛乳              大匙2

薄力粉            40g

純ココア           15g

砂糖              40g

豆腐(絹こし・充填パック) 150g

卵                1個

マーマレード         大匙2

ブランデー           小匙1

      

 作り方 

 チョコを手で適当に割って耐熱容器に入れ、牛乳を加えて電子レンジで1分ほどチンして混ぜる。

 薄力粉・ココア・砂糖を器に量りながら入れ、スプーンでかき混ぜておく。

   (こうすることで、ふるうのを省略出来ます。)

 豆腐をボールに入れて泡立て器で崩し混ぜ、卵を加えて混ぜる。

   (より滑らかにするにはここでミキサーor裏ごししてね。)

 にマーマレード、ブランデー、を加え、よく混ぜる。

 敷紙をひくか油をぬった型に生地を入れ、とんとんと台に落として空気を抜く。

   (私、とんとんするのを忘れたために、穴ぼこがいくつも出来てしまいました

 180℃に予熱したオーブンで40分ほど焼く。

表面が端っこから真ん中まで均一に乾いていれば完成です。

ゆるい生地なので、竹串を刺してみるといつまでも生地がついてきちゃいます

粗熱がとれたら型からはずしてラップをし、冷蔵庫で一晩以上寝かせて下さい。

これ、ポイントです。

寝かせることで濃厚さが増し、豆腐の匂いが消えます。

すぐに食べたいのはやまやまですが、我慢我慢。

1cmぐらいの厚さに切って、ちょびっとずつ食べるのがおすすめです。

むっちり、ねっとり、大人の香りのチョコケーキ、美味しいですよ~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17cm うさぎ Rosa(ローザ) | トップ | あずきシフォンケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事