cobady的創作生活

オリジナルで製作したテディベア(ぬいぐるみ)と
教室で誕生した生徒さんの作品をご紹介しています。

100日目の夜泣き

2010-12-03 07:13:55 | ベビー

昨日は娘のたまちゃんが生まれてからちょうど100日目でした

「たまちゃ~ん100日おめでとう」 と声をかけると、キャハキャハと笑って、昼間はいつも以上にご機嫌だったのですが・・・

夜の9時前に最後のおっぱいをあげて寝かせようとすると、どうも飲み足りない様子。

う~ん、もうおっぱい出そうにないし、久しぶり(3週間ぶりぐらい)に粉ミルクをあげようか・・・と、80cc飲ませました。

ごくごく飲んで、最後の方はちょっと残して、お腹はちょうどいいぐらいになったかな?と思っていたら、夜だと言うのにものすごい勢いでおしゃべりを始めたたまちゃん。

あーーー、うー、んぐ、ぶーっ、あうー!!

そして、体をバタバタさせてベッドメリーを揺らしては一人でニターッと笑い、なんだか興奮状態。

もう夜やで~。 ねんねしようね~。と、電気を消しても目はらんらん。

いつも10時前には眠くなってベッドで一人で寝るのに、寝る気配なし。

でもまあ、機嫌は悪くないし、いっか~と思って私が歯を磨きに行ったら、突然大泣きし始めました。

顔を真っ赤にして、ものすごい大声でわんわん泣くたまちゃん。

抱っこしてもおむつを替えても、ゆらゆらしてもさすっても、足の運動させても、一向に泣き止んでくれません。

もしや、これが夜泣きってやつ!?

なんやかんやで1時間ぐらい泣いてたんじゃないでしょうか。

10時半ぐらいに力尽きて寝てくれたけど、今度はこっちが興奮状態で眠れない

さて、今晩も泣くのでしょうか。

夜泣き地獄、始まる!?

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テディベア教室始めました | トップ | ノンオイル・ヨーグルトバナ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (スワミツ)
2010-12-03 18:35:13
いい子ちゃんにしてたからついにくるか~!

いやいや 日中なんか楽しい事があって興奮気味やったんかな?

夜泣きね~ 私も発狂しそうやったけど
当時、一緒にいた妹が仕事が遅出の日は抱っこを代わってくれたりしたなぁ~
毎日意識が朦朧としてたけど あれも必要な時期やねんよね きっと…

お互いが「母」と「子」と認識する作業みたいな?
「私、泣くけど付き合ってくれる?」
「見てやるともさ!」みたいな?

まあほんまに何度もいうけど(笑) 疲れたら言ってきてね
できることは協力するよ
返信する
そうなんです。 (cobady)
2010-12-04 11:14:17
>スワミツ先輩

いい子にしてた反動が来たのかしら~
最近すっかり泣き虫さんです

でもね、昨晩は「夜泣き」っぽい泣き方はしなかったんですよ
まだわからないな~。
どうやろな~。

そう、泣く時ってしっかり確認してますよね。
「この人はちゃんと自分を最後まで受け止めてくれるのか、ちゃんと自分を愛してくれているのか」
泣きながらこっちを見る目がそう言ってる。

赤ちゃんやから何も分からないやろうって思ったら大間違い。
言葉はまだ分からなくても、大人よりもず~っと感情には敏感で、色んなことを初めから知ってる気がします。

うん。
あなたが泣く時も笑う時も、私がそばにいてあげる

先輩、ヒマな時、遊んで下さい

返信する
同じだww (ocharu)
2010-12-04 14:01:14
うちも、最近同じ感じです

突如としてギャン泣きが始まり、おっぱいをくわえさせようにもくわえない・・・
オムツを替えても、抱っこしても
どうしようもなく、1時間ぐらい大声でギャン泣き

どうしてほしいのか。。。

そんなのが最近増えてきてます
返信する
なんだか (スワミツ)
2010-12-04 19:59:46
うちも昨夜 凄かったわ~
もう二歳やからこんなん久しぶり~

何がなんだか…
怖い夢見たんかな?
2人目やと余裕で「ハイハイ」ってなもんやけど

実は重大な病気やったってなこともあるから油断できないよね

わりと泣き方で判断はできたりするんやけど

オムツでも空腹でも抱っこでもない~
となると ハテ(・・?)ってなるよ

今夜は寝れるかしら~
返信する
おおっ (cobady)
2010-12-05 04:26:32
>ocharuさん

そうでしたか、そうでしたか~
きっとそういう時期なんですね。

同じように理由のわからないギャン泣きと闘ってるお母さんがいっぱいいると思うと、ちょっと勇気が湧きます。
みんな頑張ってるんだね~

あ、こないだ友達が言ってました。
泣いてる理由は泣きたいからだって。

大事なのは抱っこするこちらの心の余裕。
私、昨日はちょっと余裕がなくてヤバかったです
でも、1時間ぐらい娘を抱っこして外をお散歩したら2人とも機嫌が良くなりました
ストレスはその都度発散させなきゃダメですね。

返信する
あらまあ (cobady)
2010-12-05 04:38:08
>スワミツ先輩

大変でしたね~
大きくなると抱っこも重いし、ほんと育児って体力勝負。。。

そうそう、うちの子、新生児の時によく怖い夢を見てたみたい。
まだ病院にいる時から寝てる最中に突然「うっわ~~ん」って泣くことがたまにありました。
よしよししてたらすぐまた寝ちゃうんだけど。
生まれたてで見る怖い夢ってどんな夢だったんだろう・・・
最近はそういう泣き方はなくなりました。

暑かったり寒かったり体調が悪かったり、
こっちが理由がわからない!って思っていても実は大変な理由があるかもしれないもんな~。
気をつけてみてあげなきゃですね。
返信する
もしかして? (robby)
2010-12-06 11:49:52
違ってたらゴメンね。

昔ナッちゃんが赤ちゃんだった頃
突然真っ赤になって大泣きした事があってね。

抱っこしてもあやしてもダメで
ビックリするぐらい大きいゲップをした途端
泣き止んでご機嫌になってん。

おっぱいと違って哺乳瓶は一気にミルクが入るから
もしかしたらゲップが苦しかったかも?

でも原因不明な場合もいっぱいあるけど。

どちらにせよ、夜泣き大変やんな
泣くときゃ泣く くらいで臨むしかないかな。
返信する
Unknown (cobady)
2010-12-07 06:22:29
>ロビちゃん

なるほど!!ゲップ!!

結局この日の大泣きの原因はわからず終いだったけど、その後はまだこんな泣き方はしてないねん。
いつもと違ったのはミルクぐらいやったから、ゲップが原因ってのはあり得るな~。

うちの子が泣く時ってほとんど抱っこか眠いかどっちかやねん。
お腹が空いた時は泣くより前に指やこぶしをちゅぱちゅぱする。
おむつの時も泣くより前に「不快なんですけど!!」っていう感じで大きな声を出す。
けっこうわかりやすい子なだけに、原因不明だとあたふたしてしまうわ~
返信する

コメントを投稿

ベビー」カテゴリの最新記事