cobady的創作生活

オリジナルで製作したテディベア(ぬいぐるみ)と
教室で誕生した生徒さんの作品をご紹介しています。

棒針編みのサックコート

2010-12-15 06:30:40 | 手芸作品

でけた~。 やっとでけたぞ~。

娘が寝ている間にコツコツと編み続けていたサックコートが完成しました

「サックコート」ってなんじゃらほい?と思って調べたら、ちっちゃい子用のぶかぶか上着のことなんですって。

参考にしたのはこちらの本。わかりやすかったです  はじめて編むベビーニット―0~18ヵ月

編み物は毛糸と針の太さ、編む人の手の加減によって目数、段数が違ってきてしまうので、計算しなおすのがめんどくさいんですよね~。

模様編みが入るとますますやっかい

棒針編みって実はよくわかってなくて、自分の編み方が合ってるのかどうかも疑問だったりします。

なので、今まで失敗したセーターやカーディガン(自分用)は数知れず・・・

でも今回は上手に編めたぞ~ 

本当はちょっと間違った編み方をしてるところがあるんですが、じっくり見ないとわからないのでよしとしましょう。

きゃ~ん、かわゆい (自画自賛)

大きめなので、次の冬もボレロっぽく着れるんじゃないかと思ってます。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良いサイクルと悪いサイクル | トップ | ガトーショコラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い!! (ocharu)
2010-12-15 12:15:33
かわいい
ちゃんと作れるママがうらやましいです

私、お腹にいるときから編んでいたカーディガン
あとはつなげるだけなのに放置プレーになってます・・・

ちゃんと完成してあげよう
返信する
本当にすご~い (maco-mama)
2010-12-15 16:46:58
きゃ~可愛いですね
本当に尊敬しちゃいます

娘ちゃんいいですねママが器用で何でもできて

羨ましい
返信する
Unknown (cobady)
2010-12-16 07:08:04
>ocharuさん

いえいえ、そんなに「ちゃんと」作れてるわけでもないんですよ~

手作りのものとか新しい洋服とか、どうも子どもは分かってるみたいで、すっごくうれしそうな顔をします。
いや、単に私のうれしい気持ちが伝染してるだけなのかもしれないけど・・・

カーディガン、あとつなげるだけなんですか!?
編むのは大変だけど、つなげるのは取り掛かってしまえばすぐですよ
ぜひとも冬が終わらないうちに完成させてあげて下さいな
返信する
Unknown (cobady)
2010-12-16 07:15:21
>maco-mamaさん

いや~、自己満足ですよ~
作るのが楽しいだけなんです

でも大きくなったら手作りなんて「けっ!」って思うようになるかも・・・
今のうちに着せとこうってなもんです
返信する
cawaii!!!! (東京のmayu)
2010-12-17 17:43:04
なんて素敵なんでしょう
しかも、この毛糸のピンク具合が・・・もぉ~見てコレ最高よぉ~
cobaちゃん、やっぱりセンスが良い

うちは、ママが美容師さんだった為、小さい頃はまるでリカCHANのように・・・
ママのオモチャでしたね
mayuが、ママCUTが嫌だったのと同じで、ママの作ったのなんて嫌と言う日が来るのかもしれませんが・・・
大きくなって、この写真を見たおタマさんは、きっときっとママに感謝しますよ

これからも、たくさん手作りしてね
返信する
Unknown (cobady)
2010-12-18 04:42:07
>東京のmayuちゃん

ちょっとだけくすんだ色目の落ち着いたピンク、かわいいよね~
この色、私も大好き~

作り方の本では、白地に赤いイニシャルステッチが入ってました。
糸ももっと太くて、かっちりトラッドな感じで、それもかわいかったんよ

まゆちゃんは小さい頃からファッションセンスを磨かれてきたんだね~
かわいかったんやろうなあ
でもママが子どもをリカちゃんにする気持ちはよ~くわかります。
娘がかわいくてかわいくて仕方ないねん
で、よその人にも精一杯かわいい娘を見てもらいたいって思うねん
男の子だったらまた違ってたかな??

寒くなったから体に気をつけて、無理しないようにね
返信する

コメントを投稿

手芸作品」カテゴリの最新記事