プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★楽しいハプニング

2013-06-24 09:58:34 | 日記・エッセイ・コラム

 21日から昨日までの3日間、久し振りに帰郷した長女を伴い、富山県の山あいの温泉に投宿し、周辺を観光したが、楽しいハプニングの連続だった。

037 22日朝、八尾に向かう途中、土砂降りになり、駐車場に車を止めて待機すること20分。諦めかけた時、遠くの空に青空が覗いたので、雨上がりの坂の街を散策できた。

025_2 諏訪町通りから東町、西町、上新町を抜け、曳山展示館に立ち寄ると、午後1時半から「おわら舞台演技が観賞できます」との張り紙が。幸運にも、第2・4土曜日限定で、9月の「風の盆」の踊り流しを楽しむことが出来た。

 開演までに2時間の余裕があったので、近くの蕎麦屋へ。入店まで待つこと30分、蕎麦が出来上がるまで、さらに20分かかった。職人肌のご主人夫婦で、毎週土・日しか営業せず、蕎麦が無くなり次第、閉店するこだわりの店だと、あとで知り、有難みが増した。

 23日の午後、金沢駅で娘を見送って帰ろうとすると、コンコースに人だかりが出来ていた。TVでお馴染みの「福くん(9)・夢ちゃん(6)」兄妹が、「1日駅長」としてタスクを受ける瞬間だった。