プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★石油スタンド知恵比べ

2006-06-02 10:53:27 | 日記・エッセイ・コラム

 原油高に伴い、輸送業界や原油製品加工業界だけでなく、銭湯、サウナ、漁業等々、日頃何気なく看過している業界にまで波紋が広がりつつある。

 公共交通機関が発達している大都市にくらべ、ローカルではマイカーは必需品なので、ガソリン代の高騰は、直接、懐に響く。金沢市は、ガソリンスタンドの激戦地だけに、コスト削減に努める経営者の姿が目立つ。そのせいか、無人スタンドの普及率は全国3位だ。

 最近、市内のガソリンスタンドを見て気付くのが、看板に料金表示をしない店が増えつつあること。利用者には、表示がある方が便利だが、経営者にとっては都合が悪い。他店と比較されるので、値上げすれば顧客が離れる。といって、値下げすると業界から叩かれる。そこで、面白い趣向をこらした無人スタンドが登場した。

 給油し終わると同時に、料金支払い画面がスロットマシンに変身する。停止ボタンを押すと、三つの絵柄がそろい現金が戻ってくるという仕掛けだ。ちなみに、はずれはなく、1リットルあたり最低1円、最高額は7円のキックバックになる。

 私は、この方式で3回給油したが、5円2回と2円1回を当てた。 金沢市内の5月末現在のガソリン価格は、リッターあたり133円前後。その店は価格表示していないが、通常価格126円なので、リッターあたりの単価で計算すると随分安くなる勘定だ。

 とにかく、現金でキックバックとなると、ギャンブルの楽しみも手伝い、口コミで評判になり昼間でも車列が絶えない。石油業界の儲けというのは???