カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

翻弄

2018-07-26 22:21:31 | 自然農お米作り

5年ぶりくらいの渇水。

 

 






ため池も底が見えてきた。



本田用の水中ポンプを延長、少し深い所へ移動。これも数日延命するだけ。今は毎日入れている。

 

 
















山の絞り水だけでやってきた棚田の黒米朝紫は出穂開始。一番水が必要な時期に、ひび割れてきた。

 







エンジンポンプで、ため池から水を揚げる。

 

 

 

 

 

 

 

 

温暖化とか言いながら、自分の田んぼの水のために化石燃料を使う自分。矛盾しているなぁ。

 






 

やっと雨マークがついたと思ったら、危険半円の台風やて。







今日は竹林などあちこち火燃し。
明日は水路の掃除と水止めをしなければ。しかし、雨が降らなければ今後は、更に水に時間と労力を割かれることになる。

 

 








日曜日は朝6時から草刈り部隊の仕事なんだけど、どうなるんやろ。落ち着かない日々が続く。







コメント    この記事についてブログを書く
« 8時間の昼休み | トップ | ガブガブだらだら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿