カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

3回目草刈り開始~地区総合防災訓練

2016-09-18 20:57:03 | いろいろ作業ぉ

昨日。やっと少し晴れ間。

 

猿除けネット2日目。

猿に下からもぐりこまれないように、垂らしたネットのすそをロープを回して、Uピン杭で固定。

 

 

 

 

 

1番下の休耕田の草刈りに着手。刈っても雨で濡れるがしゃぁない。祭りも近いし、少し進めておかないと。午前と午後で約3時間。3mくらいある土手。50肩のおっさんにはきつい作業。

 




 

 

残りは今日こいけが刈ってくれた。

 

 

 

今日は朝から5年に一度のこの地区の総合防災訓練。30くらいの集落が参加。市長、消防、警察、自衛隊、NTT、東電などが参加。



うちらの集落からは役員中心に8名の参加。土のう袋の作り方、仮設トイレの設置や避難所での視界を遮るためのパーテーションの設営、撤去など。具体的なことで、勉強になった。

 

 

 

 




中学校のグランドでは、ショベルカーによる道路の復旧作業、災害探知犬による、土中に埋もれた人の捜索、倒壊した住宅からの住人の救出など。

 

 

 

 

 

本当にこの中に人が埋もれていて、わんちゃんがちゃんと吠えていたから偉かった。

 

明日は宮薙ぎという、例大祭一週間前の草刈り、大幟立てなど。



そのあと集落の防災講習。午後は、けいこの最終日。そのまま飲み会と一日出仕事。



雨がどうのといってられないお天気予想なので、多分雨天決行。

 

 

 

いよいよお祭り週間。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿