カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

結構な確率

2010-11-17 18:44:02 | つれづれなる想い
守秘義務があるそうで、あんまり詳しくは書けないのだが。


昨日遊びに来た二人の身内から聞いた話。



一人と、もう一人の彼氏が裁判員候補者にこのたび選ばれたそうだ。


同時に身内から二人も。ちょっと聞いたことないし。
更に実際に裁判員に選ばれるのは、またくじがあるらしいけれども。





この確率ってどのくらい?調べてみたよ。


それによると・・・一般的には、
1年間で、裁判員候補者になる確率が500人に1人、
一生のうちだと10人に1人、
1年間で、裁判員になる確率は、6000人に1人、
一生のうちだと120人に1人くらいだそうだ。。。。。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 果てしない疲労感 | トップ | トヨサト籾乾燥中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近の裁判で、裁判員全員女性ってありましたよね。 (のんのん)
2010-11-19 09:24:20
最近の裁判で、裁判員全員女性ってありましたよね。
ほんとに偶然なのかしらって思ったりして。
性別だけでどうこうは言えないけど、
全員男性っていうのと全員女性っていうのだとずいぶん違う気がしますよね。
返信する
のんのんさん (あべっち)
2010-11-19 19:47:40
のんのんさん

全員女性なんてのがあったのですか?
あんまりニュースもよく見てなくて((汗)・・・


偶然とは言い難い気がしますね~。
何人いたのかわかりませんが、全員女性である確率は1/2の人数乗ですものね。

たとえば8人だと1/256ですか。なんか恣意的?

やっぱり女性性と男性性は違いますから半々くらいが望ましいですね。

ちなみに今回のうちの場合は男女一人づつでした。。


と言うか1/500が同じ姉妹に降って湧くってのもなんか・・・・ちょっと変?
返信する

コメントを投稿